小野あつこさんの家族のことや歌を好きになった理由を聞いてみた!

「小野あつこさんのこと、もっと知りたい!」 第4回

うたのおねえさん:小野 あつこ

小野あつこさんのこと、もっと知りたい! 第4回
2022年3月にNHK Eテレ「おかあさんといっしょ」を卒業した、元歌のお姉さん、小野あつこさん。卒業後は「子どもたちに直接、歌を届けたい!」という思いから、全国各地を飛びまわり、ステージに立ち続けています。

そんな小野あつこさんにインタビュー。大好きな食べ物のこと、休みの日の過ごし方から初恋の相手(!?)まで、あつこさんの秘密がいっぱいです!

第4回は、子ども時代のことを聞いてみました。家族構成や、歌うことが好きになったきっかけ、小学生の思い出など、あつこさんのルーツに迫ります。

名前の由来は「あっちゃん」と親しみをもって呼んでもらえるように父がつけてくれました。

撮影・嶋田礼奈

1.子どものころの、家族構成を教えてください。

父と母、弟2人の5人家族で暮らしていました。弟とは5歳と7歳はなれています。父方の祖母と2世帯住宅で暮らしていたので、祖母にはよく遊んでもらいました。

2.お父さんの人柄を一言であらわすと?

真面目で、博識な人です。子どものころ、わからないことを質問すると、何でも教えてくれました。

3.お母さんの人柄を一言であらわすと?

母は料理と裁縫が上手。いつも家族の健康を気づかってくれます。どんなときも、私の味方でいてくれる人です。

4.弟さん2人とは、どんな遊びをしていましたか。

小学生になって、私の同級生がうちに遊びにきたときは、家の中でかくれんぼをしましたね。友達が、弟たちのかくれる場所を探してくれて、みんなでワイワイ遊んだ思い出があります。

5.おじいちゃん、おばあちゃんとの思い出を教えてください。

母の実家の沖縄に帰省したときは、よく祖父がドライブに連れていってくれました。目的は田んぼにいる白鷺を見ること。青い空と緑の田んぼのなかにいる白鷺の光景が、今でも目に焼きついています。

父方の祖母とは、夕方に流れるドラマの再放送を、一緒に見るのが好きでした。子どものときに放映していたドラマがいまも大好きなのですが、ルーツはそこにあるかもしれません。

6.あつこさんの名前の由来を教えてください。

みんなから「あっちゃん」と、親しみをもって呼んでもらえるようにと、父がつけてくれた名前です。親戚や友人には、やはり「あっちゃん」と呼ばれることが多いですね。

7.子どものころに好きだった遊びを教えてください。

公園で遊ぶこと。小学生のころは、放課後になるとクラスメイトが公園に集まって、よく缶蹴りをして遊んでいました。男の子たちとも、よく遊んでいましたね。

8.子どものころに好きだった食べ物を教えてください。

おでんのちくわぶが大好きで、母がたくさんの具を用意してくれても、ちくわぶばかりを食べていました。いまは大根や餅巾着、こんにゃくも好きです。
次のページへ 歌を好きになったきっかけとは
61 件