「おかあさんといっしょ」お兄さん&お姉さんの「忘れられない夏の思い出」

子どものころの楽しかった思い出や夏のスペシャルステージへの想いをおしえてくれました。

げんき編集部

お兄さん&お姉さんのリアルトーク!

発売中の「NHKのおかあさんといっしょ 2023なつ号」では、お兄さん&お姉さんスペシャル撮りおろしスペシャル+インタビューを大特集で掲載! お兄さんとお姉さんのプライベートを知ることができるリアルトークも満載です。その中から、お兄さんお姉さんの「忘れられない夏の思い出」のお話をご紹介します!

忘れられない夏の思い出

ゆういちろうお兄さん
お盆の時期に親戚が集まると、年上のいとこにちょっと霊感のある人がいて、よく怖い話をしてくれました。僕は怖がりつつ、意外と最後まで聞いちゃうタイプでしたね。

そうそう、空に光る飛行物体を見つけて「あれはUFOだ!」と騒いだこともありました! 大人になってから、母に「あのとき見たのはUFOだったんだろうか?」と尋ねたら「いや飛行機だよ」とバッサリ言われちゃいましたけど(笑)。
まやお姉さん
中学1年生から大学1年生までは、毎年夏になると、ダンスの公演で世界中に行きました。特に忘れられないのは、中学3年生のときにアフリカのカメルーンで公演をしたこと。現地の同年代の子どもたちと、一丸となってステージをつくり上げました。

言葉は通じなくても、一緒にダンスをしていれば、自然と心がつながる。その瞬間を肌で感じられたことが、忘れられないですね。

夏といえば! やってみたいことは?

杏月お姉さん
夏といえば、スペシャルステージ! 新型コロナウイルスの影響で、子どもたちに会える機会が少なかったのですが、去年のステージではたくさんの笑顔を近い距離で見ることができて、元気をもらいました。

番組のコーナー「きらぴかハッケンジャー」でも、少しずつ子どもと一緒に遊べるようになっています。撮影のたび、「子どもってこんなに小さくて温かかったんだ」ち感動しちゃうんですよね!
和夢お兄さん
走るのがすごく好きで、普段から10キロぐらいの距離を40分から1時間かけて走っています。走っているあいだは何も考えないから、終わったあと頭がすっきりするんですよね。

いつかフルマラソンの大会に出てみたいと思っていますが、今年の夏は収録やステージで忙しくなるから、自分でフルマラソンぐらいの長距離を走れるようにしてみたいなって考えています!
「NHKのおかあさんといっしょ 2023なつ号」
定価:1650円(税込)/発売中

次号「NHKのおかあさんといっしょ 2024ふゆ号」(2023年12月14日発売予定)もお楽しみに!
撮影/嶋田礼奈(本社写真部)、スタイリスト/三原千春、ヘアメイク/安藤千浪 取材/山口真央
©NHK ©KODANSHA2023
げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...