ダンゴムシが白い! 青い? ダンゴムシのふしぎに科学ジャーナリストが答えた!

【MOVE生きもの相談室】子どもたちから集まった生きものにまつわる質問に答えます!

ダンゴムシのふしぎについての質問に、専門家が答えます!

オカダンゴムシのオス 撮影/皆越ようせい

2022年7月23日に行われたMOVE夏休みオンラインセミナー「ダンゴムシ博士になろう!」。このイベント中にみんなから寄せられた、たくさんの質問の中から、ピックアップしてお答えします。

答えてくれたのは…

柴田佳秀/しばたよしひで
元ディレクターでNHK生きもの地球紀行などを制作。科学体験教室を幼稚園で実施中。著作にカラスの常識、講談社の図鑑MOVEシリーズなど。BIRDER編集委員。都市鳥研究会幹事。科学技術ジャーナリスト会議会員。暦生活で連載中。
http://shibalabo.eco.coocan.jp/

白いダンゴムシを見つけましたが、どうして白くなったのですか?

回答:アルビノのダンゴムシかもしれません。

オンラインイベントでは、半分だけ白くなっていれば脱皮している途中とお答えしましたが、ごくまれに、全身が真っ白なダンゴムシがいる場合があります。

これは突然変異で体に色をつける色素ができなかったダンゴムシです。こういう色素ができないことをアルビノといいますが、ダンゴムシだけでなく、いろいろな生きもので見られます。

ダンゴムシの仲間は何種類いるのですか?

回答:世界に5000種!

オカダンゴムシと同じなかまをワラジムシ目(もく)といいますが、世界に5000種、日本に150種がいるとされています。しかし、まだ見つかっていない新種もたくさんいると考えられています。

本当にコンクリートを食べるのですか? 栄養はあるの?

回答:カルシウムを取り入れている!?

雨上がりにコンクリートにたくさんのダンゴムシがいることがよくあります。これはダンゴムシが体に必要なカルシウムを取り入れるために食べていると言われていますが、実際には本当なのかよくわかっていません。
実験では糞にコンクリートが入っていたという人と、入っていなかったという人がいます。

どうしてダンゴムシはお尻から水を飲むのですか?

回答:実際はお尻だけではありません。

本やインターネットにはお尻から水を飲むとかかれていますが、実際はちがいます。ダンゴムシやワラジムシの体には、頭からお尻までに溝が2本あり、お尻や口だけなく、脚などの体のいろいろなところが水を取り入れて体中に水分を送ることができる仕組みがあります。
お尻だけではなく、口や脚からも水を飲んでいるのです。

青いダンゴムシを見たことあります。なんというダンゴムシですか?

回答:ウイルスに感染したダンゴムシです。

イリドウイルスというウイルスに感染して体の色が変わったダンゴムシです。オカダンゴムシでもワラジムシでも感染します。そしてたいていは1~2ヶ月で死んでしまいます。このウイルスは人にはうつりません。

おなかに赤ちゃんがいるときは、親は体を丸めることができるの?

撮影/皆越ようせい

回答:丸めることはできません。

お母さんダンゴムシは、お腹にたくさんの卵があるうちは、体を丸めることができません。そのときはとても危険なので、ずっと石の下や土の中に隠れています。

息はどこでしているのですか?

回答:お腹の下のほうを見てみてください。

ダンゴムシをひっくり返すとお腹の下の方に2つの白い部分が見えると思います。そこが擬気管と呼ばれる部分で、ここで息をしています。また皮膚からも息をすることができます。

暖かい地域の生きものは大きいですが、沖縄のダンゴムシは大きいですか?

回答:沖縄のオカダンゴムシは特別大きくありません。

昆虫などでは、暖かな地域に大きい種がいますが、例外も多く、ダンゴムシは長生きするほど大きくなる傾向があります

ダンゴムシの敵はアリのほかにもいますか?

回答:アリが最大の天敵です。

アリが最大の天敵ですが、ハンミョウに食べられているのを見たことがあります。また、ヒキガエルや鳥が食べているのも観察したことがあります。

ダンゴムシが日本に来たことで滅びた日本の虫はいますか?

回答:おそらくいないと思います。

オカダンゴムシがいるのは主に街や街に近い野山です。オカダンゴムシが日本に来るまで同じような環境に棲むダンゴムシの仲間はいなかったので、日本でもケンカすることなく住み続けることができたのでしょう。
日本に昔からいるコシビロダンゴムシの仲間は湿った森の中にいるので、オカダンゴムシとは異なる環境で暮らしています。

肉食のダンゴムシはいますか?

回答:雑食といえるでしょう。

枯れ葉を食べることが有名ですが、死んだ動物の肉や動物の糞も食べるので肉食ともいえますが、植物も動物の肉のどちらも食べるので雑食といえるでしょう。

どうしてツルツルしたところは歩けないのですか?

回答:ダンゴムシの脚はツルツルした場所ではうまくひっからないのです。

ダンゴムシが暮らしている環境にはツルツルした場所がないからです。ダンゴムシの脚の先には鋭い爪があり、足の裏には細かい毛がはえているので、垂直な壁や木でも平気で登れます。しかし、この脚はツルツルした場所ではうまくひっからないので歩けませんが、そのような場所がないから歩けなくても大丈夫なのです。

ダンゴムシは鳥に運ばれることもあるの?

回答:よくわかりません。

小さなダンゴムシだと鳥に丸呑みにされて、消化されずに糞から出てくる可能性も考えられますが、まだ、その観察例は私は知りません。小さなカタツムリでは鳥に食べられて運ばれる事がわかっています。

先生はどのダンゴムシが好きなのですか?

回答:ハマダンゴムシです。

砂浜にいるハマダンゴムシが好きです。大きくていろいろな色がいるので可愛いのです。

ダンゴムシのかわいい姿がいっぱい! 自然写真家・皆越ようせいさんの著書もチェック!

「ダンゴムシ みつけたよ」
著者:皆越ようせい

ダンゴムシがのっているMOVEシリーズ

動画や記事でほかのQ&Aも見られるよ!

MOVE生きもの相談室【鳥が集団で寝るのはなぜ?】

MOVE生きもの相談室【ハトはなぜ首をふって歩くの?】

みんなの"生きもののふしぎ"に専門家が答えます! 随時更新中!

そのほかの相談はこちらから! リンク先の「記事」タブを開いてね!

先生たちに聞きたい質問募集中!

この企画は、中学3年生までのお子さんが対象です。
講談社コクリコCLUB」の会員登録(無料)が必要となります。