ヒトはネズミから進化した!? ネズミからサルへの進化の途中にいる生きものとは?

【MOVE生きもの相談室】子どもたちから集まった生きものにまつわる質問に答えます!

「ヒトはネズミ→サル→ヒトに進化したと思いますが、ネズミとサルのちょうど真ん中に位置する生物はいますか?」(しんり・小学4年)
MOVE「大むかしのいきもの」より

答えてくれたのは…

木村由莉/きむらゆり
古生物学者。国立科学博物館地学研究部研究主幹。子供のころから恐竜が大好きで、現在はネズミなどの陸生ほ乳類化石の研究をしています。

回答:いちばん近いのが「ヒヨケザル」

MOVEmini「動物」より
これはとても難しい専門的な質問ですね。チンパンジーとヒトの間の化石はまだ見つかっていないんです。

ヒトとサルは霊長類、ネズミとウサギは「グリレス類」に含まれます。この2つは姉妹関係です。つまり2つグループが合わさってさらに大きなグループになります! ネズミとヒトがちかいということをみんなが知っていること自体に驚きました!

「真ん中」の生物という意味では,ヒヨケザルやツパイの姿がちょうどよさそうです。ただ、彼らは系統的には霊長類に近く、サルとネズミが分かれるところの化石はまだ見つかっていないのです。


木村先生のインタビューも!「恐竜2最新研究 新訂版」発売中!

動画や記事でほかのQAも見られるよ!

【生きもの相談室】ハリガネムシが寄生して生きられるのはなぜ?

【MOVE生きもの相談室】絶滅危惧種を保護するのはなぜ?