【さかなクン×甲本ヒロト】好きになったらとまらない! 夢中になるってすギョい!

NHKで放送中の『ギョギョッとサカナ★スター』スペシャル対談その1

『ギョギョッとサカナ★スター』夢の共演が実現!

「ギョギョッとサカナ★スター」は、さかなクンがお魚たちの魅力を深掘りしていく人気番組(NHK Eテレ/NHK 総合テレビ)。2023年1月5日に放送された新春特番では、主題歌『イノチノマーチ』を歌うザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトさんとさかなクンの共演が実現しました。
さかなクン(左)と甲本ヒロトさん(右)。撮影/Akiko Mizuno
そして、同日におこなわれた対談では、ふたりの親交のきっかけ、『イノチノマーチ』制作秘話、小さい頃に好きだったものなど、さまざまなお話が聞けました。

親交のきっかけは甲本さんからの熱烈オファー!?

さかなクンと甲本さんの最初の共演は、2022年の年始に放送されたスペースシャワーTVの番組。甲本さんからのオファーでさかなクンとの初共演が実現し、約1年後の今回、さかなクンからのオファーで2度目の共演となりました。
さかなクン:本日はとても貴重なギョ機会をいただき、心よりありがとうギョざいます! 超憧れの甲本ヒロト様と大好きな水族館さんで、共演させていただけるなんて夢のようでした!

甲本さん:僕もすごく楽しかったです! さかなクンと水族館に行きたい人は日本中にいっぱいいると思うから、ぜいたくな時間だったね。

――今日の甲本さんのいでたちは、カブトガニがモチーフですか?

甲本さん:よくぞ聞いてくれました! 私の名前は“甲本ヒロト”ではありません。漢字で“甲本甲”と書き、上から読んでも下から読んでも“甲本カブト”なのです!

さかなクン:こ、甲本カブト様! じつは、中学生のときに学校でカブトガニちゃんを飼育していました。産卵・孵化までして、すっギョく思い出深い存在なんです。今日初めてお目にかかるのに、なぜか懐かしいような……。

甲本さん:そのときのカブトガニが私です!(笑)

さかなクン:ギョギョッ! こんなにビッグに! ありがとうギョざいます(笑)!
カブトガニの衣装はさかなクン監修。かなり作りこまれていて、さすがのクオリティでした。撮影/Akiko Mizuno
――2度目の共演と伺いましたが、おふたりの最初の共演は?

甲本さん:僕がさかなクンのことを長年ずっと好きでね。それで、スペースシャワーTVで特番をやるときに誰に会いたいかと聞かれて、一番にさかなクンと言って共演が実現したんです。

さかなクン:うれし〜♪ あのときは、まるで夢か幻かと。超!憧れの甲本ヒロト様にお招きいただけるなんて、こんなうれしいことはないぞーって!

甲本さん:こういうところが好きなんです(笑)。

さかなクン:対談のあとも、甲本ヒロト様がたくさん温かいメッセージを送ってくださるんです。今でも嬉しいをずっと続けさせていただいていて、本当にありがたいです!

甲本さん:さかなクンと話していると、無理に話を組み立てようという気持ちが起きなくて。自然に話せるんだよね。それがいいと思うんだ。
次のページへ『イノチノマーチ』誕生のきっかけは?
32 件