そもそも環境を破壊している人間が地球のためにできることってあるの?

【MOVE生きもの相談室】子どもたちから集まった生きものにまつわる質問に答えます!

「地球温暖化など人間は地球にとって悪いことをしてるイメージですが、何かいいことはしてないのでしょうか? 環境保全はいいことだと思いますが、そうしないといけない状況に追い込んだのは結局人間なので、僕は思い付きませんでした。教えてください。」(ゆうと・小学5年)
MOVE「地球のふしぎ」より

答えてくれたのは…

木村由莉/きむらゆり
古生物学者。国立科学博物館地学研究部研究主幹。子どものころから恐竜が大好きで、現在はネズミなどの陸生ほ乳類化石の研究をしています。

回答:自分ができることを考え続けること

私も強く同意します。地球はホモサピエンスという1種なのに、その1種が支配的に地球にいて、地球温暖化につながることをたくさんしている気がしますよね。

非常に難しい問題ですが、ホモサピエンスという1種が地球に及ぼした影響は非常に強いです。生物多様性も本当に少なくなってきていますし。博物館の施設も100年先のものを残そうとしていますが、地球においてはたったの100年。それを100年を目標にしているというくらい残すのが難しいのです。

もし人間が地球に悪いことをしているのかな、と思ったらどうしたらいいのでしょうか。国連からも「地球が沸騰してきた」と発表がありましたが、いまの地球は「間氷期」で「氷期」に向かい始めてもおかしくないのに、暑い方向に向かっているのは、確実に人間が影響を及ぼしているのだと思います。

解決方法は非常に難しいですね。言うのは簡単だけど実行するのは難しい中で、どこまで自分たちが地球に貢献できるか日々考えてみることが大切だと思います。

木村先生のインタビューを掲載中!「恐竜2最新研究 新訂版」発売中!

動画や記事でほかのQAも見られるよ!

【生きもの相談室】ハリガネムシが寄生して生きられるのはなぜ?

【MOVE生きもの相談室】絶滅危惧種を保護するのはなぜ?