恐竜は隕石が地球に衝突しなければ、今も絶滅せずに生き続けていましたか?

【MOVE生きもの相談室】子どもたちから集まった生きものにまつわる質問に答えます!

「環境の大きな変化や、隕石が地球に衝突しなければ、ティラノサウルスなどの恐竜は絶滅せずに生き続けていると思いますか?」(こうたろう・小学2年)
「講談社の動く図鑑MOVE 恐竜2」より

回答:私たち人間は誕生していなかったかも!?

その可能性はあったのではないか、と思います。6500万年前の巨大隕石落下がなければ、今いる地球の生物相は大きく違っていたでしょう。巨大隕石が衝突して恐竜の時代が終わったことで哺乳類が繁栄したといわれますから、逆に巨大隕石が地球に衝突していなかったら、私たち人間は誕生していなかったかもしれませんね。

答えてくれたのは…

伊藤 弥寿彦/いとうやすひこ
1963年東京都生まれ。学習院、ミネソタ州立大学(動物学)を経て、東海大学大学院で海洋生物を研究。20年以上にわたり自然番組ディレクター・昆虫研究家として世界中をめぐる。NHK「生きもの地球紀行」「ダーウィンが来た!」シリーズのほか、NHKスペシャル「明治神宮 不思議の森」「南極大紀行」など作品多数。初代総理大臣・伊藤博文は曽祖父。

動画や記事でほかのQAも見られるよ!

MOVE生きもの相談室【ハトはなぜ首をふって歩くの?】

MOVE生きもの相談室【イシガキダイはなぜ模様が変わるの?】