週刊ウルトラマンクイズ 『ウルトラマンタロウ』童謡シリーズからの出題です

『全ウルトラマン クイズ大図鑑100』大好評記念クイズ大会!

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』から『ウルトラマントリガー』、そして2022年7月スタートの最新作『ウルトラマンデッカー』まで、半世紀以上の歴史をほこるウルトラマンシリーズから、ウルトラヒーローやウルトラ怪獣についてのクイズを毎週1問出題します。難易度はいろいろ。あなたもぜひチャレンジしてください!

今回のテーマは童謡シリーズ!

『ウルトラマンタロウ』の第45話から48話までの4話は「日本の童謡から」シリーズとして、童謡からインスパイアされたストーリーがくりひろげられました。

さまざまな宇宙人や怪獣と童謡という組み合わせは、『ウルトラマンタロウ』ならではのものでした。

ウルトラマンタロウは、ウルトラの父と母の子どもです。最強の技、ウルトラダイナマイトは敵とともに自爆して、再生能力でよみがえるという超荒業でした  Ⓒ円谷プロ PHOTO/講談社

童謡シリーズになかった作品はどれ?

『ウルトラマンタロウ』は、ウルトラの父と餅つきをしたり、怪獣と人間がバレーボールをしたりと、ファンタジー色の強いエピソードも多い人気作品です。

なかでも2月から3月にかけて放映された「日本の童謡から」シリーズ4エピソードは、有名な童謡をテーマとしており、いずれも心温まるエピソードぞろいでした。

さて、次の4曲の童謡のうち、「日本の童謡から」シリーズになかったものはどれでしょう。

①「赤い靴」
②「桃太郎」
③「うれしいひなまつり」
④「お山の大将」

答えは次のページで!

「日本の童謡から」シリーズではありませんが、うす怪獣モチロンで、ウルトラマンタロウ、ウルトラの父、南 夕子が餅つきをする場面は、名シーンとしてあまりにも有名です  Ⓒ円谷プロ

次のページへ答えは別シリーズのエピソードです!
17 件