週刊ウルトラマンクイズ 合体怪獣からの出題です

『全ウルトラマン クイズ大図鑑100』大好評記念クイズ大会!

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』から『ウルトラマントリガー』、そして2022年7月スタートの最新作『ウルトラマンデッカー』まで、半世紀以上の歴史をほこるウルトラマンシリーズから、ウルトラヒーローやウルトラ怪獣についてのクイズを毎週1問出題します。難易度はいろいろ。あなたもぜひチャレンジしてください!

今回のテーマは合体怪獣!

侵略者が怪獣や宇宙人を合体させたり、倒された怪獣たちの怨念がウルトラヒーローを倒すためにあつまったりして、強力な合体怪獣が生まれてきました。

今回は、合体怪獣について、あなたに出題です。

最強超獣ジャンボキングはマザリュース、ユニタング、カウラ、マザロン人の怨霊が合体した超獣です  Ⓒ円谷プロ PHOTO/講談社

でかい! 強い! 合体怪獣の中身は誰だ?

ウルトラマンシリーズに登場した合体怪獣といえば、『ウルトラマンA』の最強超獣ジャンボキング、『ウルトラマンタロウ』の暴君怪獣タイラント、『ウルトラマンネクサス』のフィンディッシュタイプビースト イズマエル、『ウルトラマンギンガS』の超合体怪獣ファイブキング、『ウルトラマンZ』の殲滅機甲獣デストルドスなどが有名です。

合体した怪獣や宇宙人の技を使うことのできる合体怪獣もいて、ウルトラヒーローたちは苦戦させられてきました。

さらに映画で登場した合体怪獣としては、映画『ウルトラ銀河伝説』に登場したウルトラマンベリアルが100体以上の怪獣と合体した百体怪獣ベリュドラが、合体怪獣の王様的存在として君臨しています。

今回の問題は、やはり映画で活躍した合体怪獣、『大決戦!超ウルトラ8兄弟』に登場した、その名も「究極合体怪獣ギガキマイラ」についてです。

さて、次の4体の怪獣のうち、ギガキマイラに合体していないのはどれでしょう。

①キングゲスラ
②キングゴルドラス
③キングシルバゴン
④キングオブモンス

答えは次のページで!

暴君怪獣タイラントはレッドキング、イカルス星人、シーゴラス、ベムスター、ハンザギラン、バラバ、キングクラブの怨念が合体した怪獣です  Ⓒ円谷プロ PHOTO/講談社

次のページへおや、合体怪獣が紛れ込んでる!?
17 件