理想の世界で苦戦する仮面ライダーバッファ! そしてギーツまさかの復活!

3分でわかる『仮面ライダーギーツ』見どころ!【第33話】

テレビマガジン編集部

ジャマトグランプリが終了した第32話に引き続く第33話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、吾妻道長=仮面ライダーバッファがジャマ神となった世界に注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!!
復活したギーツはなぜかバッファに背を向けグレア2に銃口を向けた!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

見どころ その1:仮面ライダーバッファによる仮面ライダー狩りが始まる!

現れた仮面ライダーバッファ フィーバーゾンビフォームに、祢音のSPたちが仮面ライダーに変身して立ち向かうが……!?  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ジャマトグランプリの最終戦で、自分の母親が創世の女神であることを知った浮世英寿=仮面ライダーギーツは、デザイアグランプリの運営と対立しました。

そして、ジャマトグランプリで最後まで勝ち残った吾妻道長=仮面ライダーバッファがジャマ神となり、「すべての仮面ライダーをぶっ潰す力」を手に入れた道長は、理想の世界を作り上げたのです。

新たな世界では、浮世英寿と桜井景和=仮面ライダータイクーンは行方不明に、鞍馬祢音=仮面ライダーナーゴは人々の記憶とともに祢音の記憶も書き換えられ、今は鞍馬家の一人娘として平穏な以前の生活に戻っています。

デザイアグランプリのプロデューサーであるニラム=仮面ライダーゲイザーも姿を消してしまい、ゲームの執行も理想の世界に作り変えることも不可能な状態になっています。

しかし、デザイアグランプリのゲームマスターであるチラミは、あらためて仮面ライダーを集め、最強の力を手に入れたバッファと対決させようと画策しているようです。

バッファを倒してヴィジョンドライバーを奪取できれば、デザイアグランプリを再開できるというチラミの言葉に、ツムリも渋々納得し、IDコアを各プレイヤーたちに渡すべくデザイア神殿を出発しました。

まずは祢音のもとに現れたツムリは、祢音のセキュリティポリスであるベンとジョンソン、そして祢音にIDコアとデザイアドライバーを渡します。

そこへ仮面ライダーバッファがあらわれました。バッファは仮面ライダーに変身したベンとジョンソンを圧倒し、ふたりのIDコアを握りつぶしてしまいました。

しかし、逃げ惑う祢音に近づいたベロバが、IDコアを押し付けたので祢音もすべてを思い出しました。

その後バッファは、次々と仮面ライダーを狩り、かつてデザイアグランプリにエントリーしていた歴代ライダーたちはやられてしまったのです!

バッファの理想の世界では、バッファの敵はいないのかもしれませんね!

見どころ その2:バッファ対ジーン&グレア2!

バッファは、ジーン、そしてチラミが変身したグレア2を圧倒する  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
歴代ライダーの全滅に打つ手なしと踏んだチラミは、ギーツのサポーターであるジーンと、タイクーンのサポーターであるケケラに「デザグラ存続のため、バッファを倒してヴィジョンドライバーを取り戻してほしい」と懇願します。

ケケラは「力ずくで対するのは自分の性に合わない」と断りますが、ヴィジョンドライバーを奪還した暁にはギーツとタイクーンを復活させるというチラミの言葉を聞いたジーンは了承します。

そのとき、バッファがデザイア神殿に乗り込んできました。

バッファはヴィジョンドライバーをチラミに返し、すべての仮面ライダーを倒そうという腹づもりなのです。

ツムリはライダー同士が戦うことの無意味さを訴えますが、チラミは英寿の生き様を取り戻すべく変身したジーンとともに、バッファに戦いを挑みます。

しかし、バッファの圧倒的なパワーにジーンたちは大苦戦、あっという間にジーンは変身解除、バッファはチラミ=グレア2に迫りました。

チラミは必死に命乞いをしますが、デザグラが存在しない世界を望むバッファは聞く耳をもたずに、グレア2を倒そうとします。

このままバッファの思い描いた世界で終結してしまうのでしょうか?

見どころ その3:まさかの浮世英寿=仮面ライダーギーツ復活!

復活した仮面ライダーギーツは、なぜかグレア2に銃口を向けた!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
絶望の淵、デザイア神殿ではツムリは英寿に、瞑想の祈りを捧げていました。

今のツムリは英寿の存在にすがるしかないのです。

一方、バッファがグレア2にトドメをさそうと渾身の一撃を構えたそのとき、バッファの眼前に閃光がほとばしったかと思うとひとりの男の姿が現れました。

浮世英寿です!

英寿は腰にデザイアドライバーをつけ、そこにはギーツのIDコアが装着されています。

見るとツムリの手元にあった、ギーツのIDコアがなくなっていました。

英寿は復活した自分の身体を再確認し、仮面ライダーギーツ マグナムブーストフォームに変身、マグナムを構えます。

「俺には勝てない」と言い放つバッファでしたが、ギーツは「俺の相手はお前じゃない」と、振り向きざまにグレア2にその銃口を向けたのです!

その瞬間、創世の女神像の前には、デザイアグランプリ創始者であるスエルの姿がありました。

スエルはデザイアロワイヤルの開幕を告げ、「創世の女神は破壊と再生を繰り返す」と謎の言葉をつぶやきます。

さらに、ツムリが何かに覚醒したことを示唆していましたが、ツムリに何らかの秘密が隠されているのでしょうか?

そしてデザイアロワイヤルとは? 新展開に次回も観ずにはいられません!
『仮面ライダーギーツ』クイズ

祢音がお見合いの相手とのランチを約束していた時間は何時?

①11時 ②12時 ③13時
次のページへ 『仮面ライダーギーツ』クイズの答え
22 件