終幕のデザイアグランプリで戦うのは、黒い仮面ライダーたちだ!

3分でわかる『仮面ライダーギーツ』見どころ&DGP要チェックポイント!【第48話】

テレビマガジン編集部

スエルから終幕のデザイアグランプリ開幕が宣言された第47話に引き続く第48話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、デザイアグランプリの要チェックポイントに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!

見どころ その1:終幕のデザイアグランプリで戦う一般市民の仮面ライダー!

漆黒のツムリに選出された市井の人々が仮面ライダーとなって互いに戦い始めた!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
世界を破滅へと導くバッドエンドゲームは、ケケラが仮面ライダータイクーン=桜井景和を倒すことによって成立するはずでした。

しかし、タイクーンは仮面ライダーの威信をかけて犠牲者たちを救い、さらにギーツが創世の呪縛を断ち切ってゲームマスター・ジットを打ち砕くことに成功します。

ところが、このジットはデザグラの創始者スエルの分身にすぎず、ついにスエルはこの世界の人々に向けて終幕のデザイアグランプリの開幕を宣言したのです。

創世の女神の結晶から創出された漆黒のツムリは、主婦、学生、会社員ら市井の人々にデザイアドライバーとIDコアが入ったビックリミッションボックスを差し出し、ゲームの参加者を指名していきます。

さらに、スエルは仮面ライダーリガドΩに変身し、広大なゲームエリアを展開、創世の女神の間には大勢のゲームマスターが整列、リガドΩの宣言と同時に行動を開始しました。

スエルの宣言を聞いた浮世英寿=ギーツでしたが、「今は誰もが幸せになれる世界を目指して何があろうとも止めるだけだ」と決意をあらたにしています。

そのころ、姉の沙羅とともに馴染みの蕎麦屋を訪れていた景和は、突如空中に出現したモニターで漆黒のツムリが終幕のデザイアグランプリ開始を伝える中継を目にしました。

次の瞬間、漆黒のツムリからエントリーを告げられた人々の腰にデザイアドライバーが出現し、その人々は、仮面ライダーに強制変身、誰かの幸せを奪わなければ生き残れないと告げられて、仮面ライダー同士で戦いを始めたのです。

蕎麦屋にいた高校生男女カップルも、景和の前で仮面ライダーに変身しますが、愛し合うふたりは戦うことができず、店から逃げ出します。

しかし、その様子を観ていたオーディエンスたちは戦いを放棄したふたりを激しく非難、これを受けたリガドΩと、デザグラプロデューサーのサマスはふたりの退場をゲームマスターに指示、その場を監視していたゲームマスターによって高校生カップルの仮面ライダーは爆破、消滅してしまいました。

終幕のデザイアグランプリは、なんて理不尽で非情なのでしょう!

見どころ その2:敗者、戦意喪失者は消される恐るべきルール!

仮面ライダーたちの戦いは複数のゲームマスターによって監視されていた!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
また、違う場所では仮面ライダー同士の戦いに敗れ、敗者となったOLが、ゲームマスターに同じく退場を宣言されました。

そして、ゲームマスターがOLを爆破しようとしたそのとき、吾妻道長=バッファが乱入しゲームマスターを蹴り飛ばしたのです。

バッファはゲームマスターに殴りかかろうとしますが、バッファを敵視した仮面ライダーたちに襲われて攻撃ができません。

他方でギーツもまた仮面ライダー同士の乱戦のなか、なんとか攻撃をしのいでいましたが、このままでは埒があかないと、華麗な動きで威嚇攻撃して、その強さを見せつけたところ仮面ライダーたちはひるんでしまいました。

すると、戦意喪失した仮面ライダーを消すべく、3人のゲームマスターが現れたのです。罪もない人々を消滅させるわけにはいかないと、ギーツはブーストフォームマークⅡに変身してゲームマスターたちを翻弄します。

しかし、ギーツがゲームマスターを倒す前に漆黒のツムリからゲーム終了のアナウンスがされ、仮面ライダーは変身解除、ゲームマスターたちも姿を消してしまいました。

ゲームは、明日の日の出とともにふたたび始まるのです。

デザイア神殿に戻った英寿、景和、鞍馬祢音=ナーゴ、道長、晴家ウィン、そしてツムリはゲーム再開に向けて作戦会議を開きますが、参加者にとっては英寿たちも敵であり、大勢のゲームマスターに監視されているなかでの戦いによい案はなかなか浮かびません。

ただひとり、英寿だけはゲームマスターの存在に何か光明を見出したようでした。

そして、浮世家にしばらくぶりで戻った英寿とツムリの元へひとりのゲームマスターが来訪しました……。

このゲームマスターが、窮地に陥った英寿たちを起死回生に導くのか、その正体が気になったシーンでしたね!

見どころ その3:リガドと対峙するギーツⅨ!

大智が操るひまわりポーンジャマトがゲームを混乱させた!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
そして、次の日の朝、ゲームが再開されました。

街中で爆発が起こったかと思うと、爆炎からは仮面ライダーたちが現れ、互いに交戦し始めました。

戦いに巻き込まれそうになった一般の人々も、右往左往しながら逃げ惑っています。

そこへ駆けつけたのはバッファでした。しかし、バッファは仮面ライダーたちと戦うことはできず、攻撃されるがまま、反撃せずに必死に耐えています。

その戦いを冷酷に監視するゲームマスターたち。

しかし、そのとき、ひまわりのポーンジャマトたちが現れ、ゲームマスターに攻撃を加えます。

ひまわりポーンたちは、五十鈴大智が操っていました。街の各所にひまわりポーンが現れて、仮面ライダーと戦い始めます。

予期せぬ邪魔者を排除しようとリガドΩが行動を起こそうとしたそのとき、突然、英寿が移送されてきました。

英寿を移送したのは、意外にも復活を遂げた初代ゲームマスターのギロリだったのです。

ギロリは一部のVIPのみを楽しませるコンテンツとなったデザグラに異を唱え、世界平和に貢献しようとしているギーツこそが自分たちが求めていた仮面ライダーのあるべき姿ではないかと思うようになり、運営に抗うことにしたのです。

さらに、正しきデザイアグランプリを望むオーディエンスたちの存在も、ギロリの背を押したのでした。

怒ったスエルはリガドΩに変身、英寿が変身したギーツⅨと対戦しますが、なぜかリガドΩの動きが止まりました。

祢音とその父・光聖の画策でVIPたちを寝返らせることに成功したため、オーディエンスの意志に依存していたリガドΩの力が鈍ってきたのです。

この機に乗じ、ギーツⅨはリガドΩに必殺技を発動! しかしその瞬間、リガドΩはドライバーのサイドボタンを押しました。すると世界の時が巻き戻り、ギーツは変身解除させられてしまったのです。

さらに、その場にツムリが現れました。

意外にもツムリは英寿にマグナムの銃口を向け、その引き金を引いたのです!

果たして英寿の運命は如何に!?

次回の最終回、お見逃しなく!
『仮面ライダーギーツ』クイズ

景和が沙羅といた蕎麦屋で仮面ライダーへと変身した高校生カップル、男子生徒の名前は?

①シンちゃん ②ケンちゃん ③タケちゃん
次のページへ 『仮面ライダーギーツ』クイズの答え
22 件