11月4日 ウルトラマンジード 記憶を取り戻した伏井出が再びジードに挑む!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 11月4日(2017年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「11月4日」(2017年)。
すべての画像を見る(全5枚)
サンダーキラー(左)、ザイゴーグ(右)と戦うウルトラマンジード  ©円谷プロ PHOTO/講談社
ニュージェネレーションウルトラマンシリーズ第5作の『ウルトラマンジード』。悪に堕ち、幾度となく宇宙を危機に陥れたウルトラマンベリアルの遺伝子を受け継ぐ朝倉リク=ウルトラマンジードは、自身の運命を乗り越え、ベリアル融合獣に立ち向かう。

ウルトラマンジード ロイヤルメガマスターへの変身能力を手に入れたリクは、ベリアル融合獣 キメラべロスを撃破。ベリアルを倒すことに成功した。一方、伏井出ケイは、心酔するベリアルの消失や戦いでのダメージによるショックで記憶を失っていた。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

伏井出に復讐するためにダダが出現

2017年11月4日は『ウルトラマンジード』第18話「夢を継ぐ者」が放送された日です。ウルトラマンベリアルはリクの活躍で撃破された。しかし、これまでベリアルのもとで暗躍していたストルム星人の伏井出ケイは、自身の小説の担当編集者を殺害した疑いで指名手配され、姿を消していた。

ある日、宇宙人を取り締まる極秘の組織・AIBの愛崎モアとゼナは、街中で伏井出を発見。そこに伊賀栗レイトとリクも合流する。しかし、伏井出の様子がどこかおかしい。すると、今度はダダ(ダダ116号)が現れた。ダダは、以前伏井出に殺害された同胞のダダ(ダダ820号)の仇を取るためにやってきたのだ。ダダは巨大ロボットのレギオノイド ダダ・カスタマイズに搭乗し、伏井出を襲う。

街の被害もお構いなしに暴れるレギオノイド ダダ・カスタマイズを止めるため、レイトはウルトラマンゼロに変身。一方、リクたちは伏井出を追うが、見失ってしまう。カフェのテラス席に座っている女性に伏井出の逃げた方角を聞き、追跡を続けるリクたち。しかし、その女性は伏井出をテーブルの下に匿っていたのだった。
次のページへ 記憶を取り戻した伏井出がザイゴーグを出現させる
23 件