12月1日 ウルトラマンA 少年のおねしょが超獣ドリームギラスになる!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 12月1日(1972年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「12月1日」(1972年)。
ドリームギラスと戦うウルトラマンA  ©円谷プロ PHOTO/講談社
1972年4月7日より放送が開始された『ウルトラマンA』は、怪獣を超える怪獣である「超獣」を送りこむ異次元人ヤプールと戦うため、超獣攻撃隊TAC(タック)の隊員となった北斗星司と南 夕子がウルトラタッチでウルトラマンAに変身。夕子が月星人の仲間のもとへ帰った後は、北斗が一人で変身し、必殺のメタリウム光線や、バーチカルギロチンをはじめとした多彩な切断技などを駆使して、超獣を次々と撃破していく。

ウルトラの星を見ることができる、少年・梅津ダンと知り合った北斗。ダンの友人である雪夫少年は、超獣・ドリームギラスを目撃しTACに通報する。しかし、ドリームギラスはすぐに姿を消してしまう。当初は雪夫の言うことを信じず、彼の心を傷つけてしまった北斗にウルトラ兄弟の長兄・ゾフィーからメッセージが届いた。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

超獣の夢を見る少年

1972年12月1日は『ウルトラマンA』第35話「ゾフィからの贈りもの」が放送された日です。超獣・ドリームギラスに追われる夢を見る雪夫。ドリームギラスに水をかけられるところで雪夫は目を覚ますが、起きると彼はおねしょをしてしまっていた。9歳になっても、おねしょが治らない雪夫は、それを友人たちにからかわれてしまう。さらに放課後、サッカーをしようとする友人たちに加わろうとするが、「おねしょをするやつなんて」と言われ、チームに入れてもらえない。

それでも、仲間に入れてもらいたいと思う雪夫。すると、リーダー格の少年がTACを呼べばチームに入れてやると言い出す。それを聞いた雪夫は、超獣出現の虚偽の通報電話をかけてしまった。TACのレーダーに反応はなく、竜隊長の指示で北斗ひとりが現場に到着。少年たちは本物のTAC隊員の登場に喜ぶが、北斗が本気で怒っているのを見ると雪夫を残して逃げてしまう。

さらに、北斗に怒られた雪夫はおしっこを漏らしてしまった。ズボンやパンツを乾かしてる間、ダンから本来の雪夫は真面目な少年だということを聞いた北斗。当初は友人たちから無理やり虚偽の電話をかけさせられた雪夫を情けなく感じた北斗だったが、自分も9歳までおねしょをしていたことを思い出し、雪夫に寄り添うようになる。そして、ウルトラマンAのワッペンを渡し雪夫を元気づけたのだった。

しかし、雪夫はまたドリームギラスに追われる夢を見ておねしょをしてしまった。そのことをダンに話すと、夢の中で自分がいた湖は実在していることを知る。そして、湖にいってみると雪夫は本物のドリームギラスを目撃した。ドリームギラスは近くを飛行していた戦闘機と旅客機を攻撃し墜落させる。雪夫はその目で見たことをTACに通報するが、レーダーに反応はなく、隊員たちはまたいたずらだと決めつけた。しかし、北斗は雪夫の言うことを信じ現場に向かう。
次のページへ 本物のドリームギラスが出現!
28 件