あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「3月14日」(2015年)。
ウルトラマンギンガ、ウルトラマンビクトリーに加え、ウルトラマンティガ、ウルトラマンダイナ、ウルトラマンガイア、ウルトラマンコスモス、ウルトラマンネクサス、ウルトラマンマックス、ウルトラマンメビウス、ウルトラマンゼロの10大ウルトラマンが勢揃い。さらに、ウルトラマンコスモスに変身する春野ムサシもオリジナルキャストで客演している。
礼堂ヒカルたちがビクトルギエルを倒した1年後、海外研修から戻ってきたヒカルは超常現象特捜組織・UPGの仲間と再会するが、突如浮遊する謎の城が出現。そこから出現した巨人や少女の襲撃を受ける。彼らは、7体のウルトラヒーローを魔鏡で封印しており、次のターゲットとしてギンガやビクトリーを狙って現れたのだ。
エタルガーとアレーナが出現
UPGの海外研修を終え、1年ぶりにライブベースに戻ってきたヒカル。そこには、かつて敵として戦ったマナや、地底の民・ビクトリアンのサクヤが、新たなメンバーとして加わっていた。しかし、再会を喜ぶのもつかの間、時空のゆがみが観測され、ヒカルたちは現場に急行。そこには、ジュランを襲った時空城が出現しており、コスモスを封印した少女・アレーナが現れヒカルたちを攻撃してきた。「全宇宙の平和のため、すべてのウルトラマンを封印する」と言うアレーナ。そこに、ムサシが現れ、アレーナを止めようとする。
さらに、今度はコスモスと戦った巨人・エタルガーが出現。ショウが変身したウルトラマンビクトリーとともに、ヒカルはウルトラマンギンガに変身して戦うが、エタルガーの戦闘力は高く、ピンチに陥ってしまう。しかし、変身が解除されたヒカルたちを守ろうとサクヤが立ちはだかると、サクヤが身に着けているビクトリウム水晶の音色が響く。それを聞いたアレーナはなぜか苦しみはじめ、エタルガーはアレーナを連れて姿を消したのだった。