8月23日 ガタノゾーアがウルトラマンティガを石像に変える!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 8月23日(1997年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「8月23日」(1997年)。
すべての画像を見る(全5枚)
ガタノゾーアに挑むウルトラマンティガ パワータイプ  ©円谷プロ PHOTO/講談社
1996年9月7日より放送が開始された『ウルトラマンティガ』は、実写テレビシリーズとしては『ウルトラマン80』以来15年ぶりに放送された作品で“平成ウルトラマンシリーズ”第1作である。超古代の光を手にした特捜チームGUTS(ガッツ)の隊員、マドカ・ダイゴはウルトラマンティガに変身。地球平和連合TPCの一員として怪事件を調査しながら、怪獣や宇宙人と戦いを繰り広げる。

ヤナセ・レナ隊員に、自分がティガに変身して戦っていることを明かしたダイゴ。ティガは超高速で飛行するゾイガーを、レナの操縦するスノーホワイトとともに撃破する。しかし、ゾイガーが世界中で出現したという情報が入った。さらに、ニュージーランド沖で超古代遺跡が浮上。そこから出現した「闇」が、世界を覆っていく。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

ダイブハンガーが闇に包まれる!

1997年8月23日は『ウルトラマンティガ』第51話「暗黒の支配者」が放送された日です。ゾイガーを倒したダイゴとレナは、今倒したばかりのゾイガーが日本に現れたとの連絡を受け、TPC極東本部基地ダイブハンガーに帰還。しかしその後、無数のゾイガーが世界中に出現し、破壊活動を開始していた。さらに、超古代遺跡が浮上し「闇」が浸食をはじめる。物理的な影響を受けないその闇は、ダイブハンガーに侵入。基地のメインシステムをダウンさせる。

さらに、超古代遺跡から闇の支配者・ガタノゾーアが出現した。TPCのサワイ・ソウイチロウ総監は、ダイブハンガーを捨て、アートデッセイ号で脱出することを決定。GUTS隊員を含めた全職員をアートデッセイ号へ避難させる。しかし、ダイブハンガー内に充満していた闇は、ダイゴたちのいる指令室にまで迫ってきた。

急いでアートデッセイ号のあるドックに向かおうとするサワイ総監たち。しかし、ダイゴはその場から離れようとしない。それを見たイルマ・メグミ隊長は、レナ以外の隊員たちをアートデッセイ号に向かわせると、ダイゴに言葉をかける。
次のページへ ガタノゾーアに挑むティガ! しかし…
26 件