12月24日 ウルトラマンデッカー 記憶を取り戻したアガムスが3大怪獣を出現させる!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 12月24日(2022年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「12月24日」(2022年)。
スフィアレッドキング(左)、スフィアゴモラ(右)と戦うウルトラマンデッカー ダイナミックタイプ(中央)  ©円谷プロ PHOTO/講談社
『ウルトラマンデッカー』は、2022年7月9日より放送が開始された。前年度に放送された『ウルトラマントリガー』の数年後が舞台となっている本作は、『ウルトラマンダイナ』のエッセンスを取り入れた作品。スフィアの襲撃でウルトラマンデッカーの光と出会ったアスミ カナタは、地球平和同盟TPUのエキスパートチーム・GUTS‐SELECTに入隊し人びとを守るために戦うことを決意する。

デッカーとテラフェイザーが激突するも、勝負はつかず両者は戦闘不能になる。しかし、そのショックでアガムスは記憶喪失になってしまった。これまで地球人に向けていた激しい怒りが消えたアガムスに対話を行うカナタ。そこで、カナタはアガムスの本心を知る。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

アガムスが記憶喪失になる

2022年12月24日は『ウルトラマンデッカー』第23話「絶望の空」が放送された日です。ウルトラマンデッカーとの戦いで、アガムスは記憶喪失になってしまった。地球平和同盟TPUはアガムスを捕らえ、手当てをする。カナタはアガムスとの面会を要望。デッカーの正体がカナタであることを知ってしまったリュウモン ソウマ隊員の後押しもあり、承諾された。

アガムスは自分のことはしっかり認識していたが、ここがどの時代のどの星かも忘れていた。しかし、設備を見て自分が知っている時代よりも古い地球であることに気づく。そして、自分を心配するカナタに少しだけ心を開いたアガムスは、自身のことについて語りはじめた。アガムスたちが住むバズド星は、今の地球と同じくスフィアの攻撃を受けていた。しかし、それに対抗するため、バズド星人は地球人を含めたさまざまな宇宙人と協力し、スフィアの本体であるマザースフィアに対抗しようとしていたと明かす。

アガムスにはレリアという妻がおり、地球に関心を持っていた彼女の影響で、自分も地球に興味を持った。少し照れながらそう語るアガムスはまるで別人のように、その素顔をちらつかせるのだった。互いに「大切な人を守りたい」という強い想いを持っていることを知り、心を通わせるカナタとアガムス。しかしそこにスフィアが襲来。そして、一瞬スフィアソルジャーの姿を見たアガムスは、記憶を取り戻しその場から逃走してしまう。
次のページへ 3大怪獣が出現!
26 件