11月10日 ウルトラマンX Xioの活躍がテレビで放送される!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 11月10日(2015年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「11月10日」(2015年)。
グビラと戦うウルトラマンエクシードX  ©円谷プロ PHOTO/講談社
ニュージェネレーション ウルトラマンシリーズ第3作の『ウルトラマンX』は、『ウルトラマンギンガ』、『ウルトラマンギンガS』に引き続き『新ウルトラマン列伝』内で2015年7月14日より放送が開始された。特殊防衛チームXio(ジオ)のメンバーである大空大地は、ウルトラマンエックスとユナイト(一体化)し、怪獣や宇宙人に立ち向かう。

Xioの活躍に密着する特別番組が放送されることになった。女性を誘拐する怪しい宇宙人を調査する隊員たちに、テレビクルーは密着取材を行う。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

激撮!Xio密着24時

2015年11月10日は『ウルトラマンX』第16話「激撮!Xio密着24時」が放送された日です。以前、Xioに密着取材を行ったテレビ番組「激撮!Xio密着24時」が放送された。

番組は、Xioの隊員たちの素顔に迫るところからスタート。続いて、大地の案内によるスパークドールズ研究の最前線が公開された。すると、正体不明の宇宙人が出現したという連絡が入る。隊員たちは現場に急行。取材をしているクルーもそれについていく。通報したのは女子大生で、自室に宇宙人が侵入していたらしい。貴島ハヤト隊員と風間ワタル隊員は周囲をパトロールしていると、怪しい男を発見。その男はケムール人だった。逃走するケムール人を、ジオアトスで追跡するハヤトたち。すると、現場に合流した大地の機転でケムール人は無事逮捕された。

ケムール人は物質縮小機を所持していた。ファントン星人グルマン博士はケムール人が女子大生を縮小させ、誘拐するつもりだったのだと推測する。Xioは問い詰めるが、黙秘を続けるケムール人。すると、「ホトケの神木」こと神木正太郎隊長による人情に訴えた取り調べにより、ケムール人は心を開き、自供した。
次のページへ グビラが出現! テレビクルーがエックスからコメントを引き出そうとする!
25 件