10月22日 怪獣ヤドカリンのマイホームは宇宙ステーション!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 10月22日(1971年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「10月22日」(1971年)。

宇宙から無人観測ステーションNo.5が地球に落下
©️円谷プロ PHOTO/講談社

1971年4月2日より放送が開始された『帰ってきたウルトラマン』の主人公は郷 秀樹。カーレーサーを目指していた秀樹は、怪獣タッコングの襲撃の際に子どもを守って命を落とすもウルトラマンジャック(劇中での呼称は「ウルトラマン」)と一体化し復活。怪獣攻撃隊MATに入隊し、怪獣から地球を守るために戦うことを決意する。

「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

秀樹は、無人観測ステーションNo.5の点検を行うが……

1971年10月22に放送された『帰ってきたウルトラマン』第29話「次郎くん 怪獣に乗る」は、秀樹を慕う坂田次郎少年をフォーカスしたエピソードだ。

宇宙の無人観測ステーションNo.5の定期点検を命じられた秀樹は、作業を終え帰還するがNo.5から観測データが送られてこない事態になる。一方、次郎は友人のインコを逃がしてしまい、捕まえに行くことに。インコを追った先で、次郎は地球に墜落したNo.5を発見する。そこにインコが逃げ込んでいないか確かめようと侵入すると、ハッチがしまり閉じ込められてしまうのだった。

No.5にヤドカリンが住み着いていた!

No.5が地球に落下していたことを知ったMAT。秀樹は現場に向かうが、突然地面が揺れ始めた。No.5にヤドカリンが住み着いていたのだ! 次郎が閉じ込められていることを知った秀樹は、No.5に侵入し内部からヤドカリンを攻撃。次郎を救い出した後にウルトラマンジャックに変身する。

ジャックはヤドカリンをウルトラランスで串刺しにし、さらにスペシウム光線を発射。無事にヤドカリンを撃破するのだった。

やどかり怪獣ヤドカリン

宿から出た、ヤドカリンの本体
©️円谷プロ PHOTO/講談社

【ウルトラ怪獣事典】
やどかり怪獣ヤドカリン
身長/52メートル 体重/5万トン

ヤドカリの性質をもつ怪獣で、宿にこもっている時の動きは鈍いが、ジャックにより宿にしていた無人観測ステーションNo.5から引きはがされると俊敏に動き回った。両腕のハサミから毒を噴射して攻撃。再びNo.5に籠り攻撃を防ごうとするも、MATのナパーム弾の爆撃によりNo.5を破壊され、ジャックに止めを刺された。

登場エピソード:『帰ってきたウルトラマン』第29話「次郎くん怪獣に乗る」(1971年10月22日放送)
脚本:田口成光/監督:山際永三/特殊技術:佐川和夫

今回紹介したエピソードはウルトラサブスク「TSUBURAYA IMAGINATION」で配信中。
ウルトラマンシリーズが見放題になる動画配信サービスです。
https://imagination.m-78.jp/

ウルトラな毎日を手帳と共に!?

こんなデータが凝縮されているのが、『ULTRAMAN ウルトラマン&怪獣手帳 今日もウルトラ怪獣日和2022』(10月22日頃刊行)。いわば「ウルトラマンシリーズ版『今日は何の日?』」というコンセプトの手帳です。
・週間カレンダー:その日に放送された1作品をピックアップしたミニ紹介文。
・月間カレンダー:テレビの放送開始日や映画の公開日。
・作品の詳細なデータをリスト化(巻末)。
・全ウルトラマンシリーズのウルトラヒーローや防衛チーム、あらすじ、関連映像作品を55ページにわたって大紹介。
・怪獣出現地マップも掲載。
カバーをはずすと、ウルトラマンシリーズ味満載ながらもシックなデザインで、丈夫なビニールカバー付き。
リアルな日常使いにも耐えるスペックです。

10月22日は落下物に注意?

10月22日は、宇宙から地上に落ちてきた無人観測ステーションNo.5を、やどかり怪獣ヤドカリンが乗っ取っていたことが判明。空からの、思いもよらない落下物に気をつけましょう。

『ULTRAMAN ウルトラマン&怪獣手帳 今日もウルトラ怪獣日和2022』は10月22日頃刊行、定価1650円(税込)。
Ⓒ円谷プロ Ⓒウルトラマントリガー製作委員会・テレビ東京

「ウルトラマンシリーズ版『今日は何の日?』」というコンセプトの手帳。
・週間カレンダーにはその日に放送された1作品をピックアップしたミニ紹介文を掲載。
・月間カレンダーにもテレビの放送開始日や映画の公開日を掲載。
・巻末には週間カレンダーで紹介した作品の詳細なデータをリスト化。気になったエピソードのサブタイトルや主な登場怪獣・宇宙人も確認できる。
・全ウルトラマンシリーズのウルトラヒーローや防衛チーム、あらすじ、関連映像作品を55ページにわたって大紹介。
・怪獣出現地マップも掲載。
・カバーをはずすと、ウルトラマンシリーズ味満載ながらもシックなデザイン。丈夫なビニールカバー付き。

©円谷プロ

テレビマガジン編集部

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 SNS:テレビマガジンTwitter @t...