1月23日 ザ☆ウルトラマン 偽者のウルトラマンジョーニアスが現る!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 1月23日(1980年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「1月23日」(1980年)。
ジョーニアス同士が激突!?  ©円谷プロ
『ザ☆ウルトラマン』は、ウルトラマンシリーズ初のテレビアニメーション作品として1979年4月4日より放送が開始された。科学警備隊のヒカリ超一郎隊員は、ウルトラの星・U40からやってきたウルトラマンジョーニアスと一体化し、怪獣や宇宙人と戦う。アニメーション制作は日本サンライズ(現・サンライズ、バンダイナムコフィルムワークス)が担当し、著名なクリエーターが多数参加している。

ヒカリの前にジョーニアスが現れた!? ギロ星人の操る偽(にせ)ウルトラマンジョーニアスは科学警備隊を油断させ、ウルトリアを襲う。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

謎のウルトラヒーロー

1980年1月23日は『ザ☆ウルトラマン』第41話「激突!!ウルトラマン対ウルトラマン」が放送された日です。田舎の村に、竜巻となって怪獣・ギロスが現れた。そこに、ウルトラマンジョーニアスが登場。攻撃を受けたギロスは逃走して事態は収束。出撃したトベ隊員とマルメ隊員は戦闘を行わずに帰還したのだった。だが、そのジョーニアスはヒカリではなかった。「ウルトラマンが怪獣を追っ払った」という会話を聞いたヒカリは疑問に思うも、U40のロトやエレクが地球にきたのかもしれないと考える。

すると、今度は山岳部にギロスが出現。科学警備隊は出撃するが、ヒカリのバーディーは攻撃を受け不時着。ヒカリは変身アイテムのビームフラッシャーを取り出し、ジョーニアスに変身しようとする。しかし、なんとそこにジョーニアスが現れた。謎のジョーニアスは、ヒカリが変身するジョーニアスにはない光線を発射しギロスを攻撃すると、ギロスは逃走。ジョーニアスも飛び去っていった。

日本アルプスの大洞窟に入っていく宇宙船。そこには、ギロスとジョーニアスがいた。宇宙船に乗っているのは、ヘラー軍団の傘下として行動するギロ星人。彼らは、ヘラー軍団の命令を受け洞窟の中に秘密基地を作り、地球攻撃の準備を進めていたのだ。そして、謎のジョーニアスもギロ星人が作り上げた、にせウルトラマンジョーニアスだった。
次のページへ ジョーニアスがにせジョーニアスに挑む!
26 件