2月4日 新ヒロイン登場 ウルトラマン80のもとにユリアンが来た!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 2月4日(1981年)

テレビマガジン編集部

ウルトラヒーローとともに戦うウルトラウーマンの先駆けとなった、ユリアン。ウルトラの星の王女が、ウルトラマン80のピンチを救うために地球へやって来ます。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「2月4日」(1981年)。
ガルタン大王と戦うウルトラマン80  ©円谷プロ PHOTO/講談社
1980年4月2日より放送が開始された『ウルトラマン80』。中学校の教師であり、地球防衛軍の怪獣・怪事件の対策チームUGMの隊員でもある矢的 猛がウルトラマン80に変身。人間の憎しみや悲しみが生み出す怪獣に立ちむかう。

未確認飛行物体を発見し現場にむかったUGM。そこには、記憶を失ったウルトラの星の王女・ユリアンがいた。記憶を失ったユリアンはUGMに保護され、星 涼子の名前を与えられて城野エミ隊員と仲良くなるが……。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

地球にやってきたユリアンが記憶喪失に

1981年2月4日は『ウルトラマン80』第43話「ウルトラの星から飛んで来た女戦士」が放送された日。未確認飛行物体を発見し、現場である富士の樹海に急行したUGMの隊員たち。彼らはそこで、謎の戦闘機から攻撃を受け、墜落した宇宙船を探す。

助けを呼ぶテレパシーを感じた猛は、樹海の奥に分け入り、ひとりの少女を救う。その時、猛は怪しげな男たちに襲われるが、猛を探す仲間達の声を聞くと、男たちは姿を消した。

少女はUGMに保護され、治療を受ける。また、怪しげな男たちは、宇宙の遊牧星人・ガラガラ星人であることが判明。UGMはガラガラ星人の行方を追う。一方、少女は意識を取り戻すが、記憶を失っており、オオヤマ一樹キャップによって星 涼子と名付けられる。

城野エミ隊員は、涼子が早く記憶を取り戻せるようにと身の回りの世話をし、次第に仲の良い友人となる。涼子はお礼にと、身につけていたブレスレットをプレゼントするのだった。
次のページへ エミ隊員が誘拐される!
18 件