ここがすごいぞ! 『キングオージャー』 第32~40話のあらすじをイッキ読み!

スキマ時間でイッキ読み! 『王様戦隊キングオージャー』ストーリーと見どころポイント【第32~40話】

テレビマガジン編集部

宇蟲王ダグデド・ドゥジャルダンと宇蟲五道化はさまざまな手を使って王様戦隊を攪乱しようと画策しますが、強固な結束を見せる王様戦隊はこれをことごとく破ります。

怒ったダグデドは、6人の王たちを別の星へ送ってしまったのでした。

そこはかつて獣電戦隊キョウリュウジャーがいた地球だったのです。

キョウリュウジャーとの共闘を経て、チキューに帰還した王様戦隊でしたが、彼らが不在の隙をつき、各国は宇蟲五道化の支配下に置かれていたのです……。

第32話 「遭遇!キョウリュウ!」/Wレッドが夢の競演? 王様戦隊がキョウリュウジャーと遭遇!(2023/10/8放送)

ゴッドクワガタのエネルギーによって、プリンスはキングキョウリュウレッドに変身、クワガタオージャーとともに戦うことに  ©テレビ朝日・東映AG・東映 PHOTO/講談社
宇蟲王ダグデドの逆鱗に触れた王様戦隊は、見知らぬ星へと飛ばされてします。そこはかつて獣竜戦隊キョウリュウジャーが暗黒種デーボス軍と戦った地球でした。

しかし今は、ダグデドから新たなデーボスを送り込まれ、人類は気力を喪失していたのです。ギラ(演:酒井大成)たちはレジスタンスのキングと呼ばれているプリンスと出会うのですが……。

第33話 「シューゴー!キングとキョウリュウ!!」/キングオージャーとキョウリュウジャーが集結!(2023/10/15放送)

キングオージャーとキョウリュウジャーが共闘して兜武神に挑む!  ©テレビ朝日・東映AG・東映 PHOTO/講談社
地球から来訪した者がチキューの始祖であろうことを知ったギラは、キングキョウリュウジャーとなったプリンスと獣電竜とのつながりをヒントに、ゴッドクワガタと呼応、ゴッドコーカサスカブトとシュゴッドたちを召喚します。

ブレイブを奪還したキョウリュウジャーと王様戦隊はデーボスに立ち向かいます。

第34話 「シュゴ仮面の逆襲」/キングキョウリュウジン降臨! そして謎の男シュゴ仮面の正体は?(2023/10/22放送)

地球からついてきたミニティラが変形したガブティラとシュゴッドたちが合体してキングキョウリュウジンが登場!  ©テレビ朝日・東映AG・東映
6人の王たちが帰還したチキューは、半年の時が流れており、ダグデドの統治下におかれていました。

人心を掌握していたダグデドは、民たちに王様狩りを布告、王たちは狙われる身となります。

出現した怪ジームは、地球からついてきた獣電竜のおかげで撃退することができましたが、ギラたちの前にシュゴッダムを治めるシュゴ仮面が姿を現し……。

第35話 「泣くなスカポンタヌキ」/ヤンマとシオカラ、2人の過去に迫る!(2023/10/29放送)

ンコソパのテッペンコンピュータはヤンマが持つボロパソコンだった  ©テレビ朝日・東映AG・東映 PHOTO/講談社
五王国すべては宇蟲五道化に占領されていました。

王様戦隊はまずンコソパ奪還作戦に挑みます。

ヒルビル・リッチの洗脳を逃れたシオカラから、ヒルビルの目的がヤンマ・ガスト(演:渡辺碧斗)が持つテッペンコンピュータであることを知ったヤンマでしたが、シオカラ(演:千綿勇平)はヒルビルの策略にはまり……。

第36話 「ヒメノのお見合い大作戦」/ヒメノが結婚? 約束を結んだ銀髪のイケメンって誰?(2023/11/12放送)

ヒメノのお見合い相手選びの場に現れた銀髪のイケメン、ロマーネはかつてヒメノと結婚の約束をしたのだと言う  ©テレビ朝日・東映AG・東映
王様戦隊で唯一国を統治下におく、ヒメノ・ラン(演:村上愛花)が突然、結婚相手を決めるお見合いを開くと宣言します。

真意を探るべくお見合い候補選びに潜入するギラたちでしたが、ヒメノと婚姻の約束を結んだという銀髪のイケメン・ロマーネが現れ、お見合い対決は混乱をきたし始めます。

第37話 「イロキの乱」/トウフ前国王・イロキとグローディに対峙するカグラギ!(2023/11/19放送)

グローディにより蘇生されたトウフ前国王のイロキは再び玉座につくが、その真意とは何か?  ©テレビ朝日・東映AG・東映
食糧危機に悩まされる王様戦隊たちはトウフ奪還を目指します。

トウフは、グローディ・ロイコディウムが蘇生した前国王イロキの統治下にあり、単身タキタテ城へ向かったカグラギ・ディボウスキ(演:佳久 創)はイロキと対峙、15年前の因縁に決着をつけようとします。

第38話 「不動のアイドルデビュー」/リタがアイドルを目指してるってホントなの!?(2023/11/26放送)

いつものリタとはまるで別人格に変貌したリタだったが……  ©テレビ朝日・東映AG・東映
突然、宇蟲王専属アイドルのオーディションにエントリーしたリタ・カニスカ(演:平川結月)の行動を心配したギラたちは、その原因を探るため奔走。

しかし、いずれの指摘も的外れ、リタは五道化を探るため潜入捜査を続けていたにすぎなかったのです。

第39話 「ンコソパ頂上決戦」/オージャカリバーの隠された機能を発動させる王様戦隊!(2023/12/3放送)

ヤンマはンコソパ奪還のためオージャカリバーの隠された機能を発動させようと企てる  ©テレビ朝日・東映AG・東映
ンコソパ奪還に乗り出すヤンマは、オージャカリバーに隠された能力があることを示唆、王様戦隊はウルトラコンピュータを持ってペタ城を目指します。

しかしこれはヤンマの囮作戦で、ヒルビルを翻弄したヤンマはオージャカリバーの力の発動に成功。

その限界を超えた力によって、王様戦隊は宇蟲五道化のひとり、ゴーマ・ローザリアを倒してンコソパを奪還したのです。

第40話 「我は王で王子なり」/キングキョウリュウレッド再登場! エクストリームキングオージャーが支配された!?(2023/12/10放送)

王様戦隊がピンチに陥ったそのとき、地球からプリンス=キングキョウリュウレッドが駆けつけた!  ©テレビ朝日・東映AG・東映 PHOTO/講談社
過大な力を使い負傷した王たちの隙を突き、ゾンビ態となったバグナラクが攻撃を開始します。

ギラは、駆けつけたプリンス=キングキョウリュウレッドの加勢により一時は勝利しますが、ラクレス・ハスティー(演:矢野聖人)は民たちに、ギラこそが元凶と宣言。

ギラもダグデドに操られてエクストリームキングオージャーを召喚し、巨大怪ジームとともに意志に反して民たちを襲おうとしますが……続きのお話はまた次回に!

●関連記事

●テレマガ刊行 キングオージャーの本

『王様戦隊キングオージャー&レジェンドスーパー戦隊とあそぼう!』『王様戦隊キングオージャー』と楽しくゲームあそびができるムック・第3弾の登場です。新ヒーローの戦力紹介に加えて、楽しい遊びの要素がいっぱい! 付録は、番組にも登場する、昆虫パワーを詰め込んだコハクのようなアイテム「シュゴッドソウル」です。透明アクリルの中にリアルな昆虫フィギュアが輝く、この本だけの限定オリジナルバージョンです。

テレビマガジン編集部

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 SNS:テレビマガジンX(旧Twitter) @tele_maga  SNS:テレビマガジンLINE@ @tvmg  記事情報と付録の詳細は、YouTubeの『ボンボンアカデミー』で配信中。講談社発行の幼年・児童・少年・少女向け雑誌の中では、『なかよし』『たのしい幼稚園』『週刊少年マガジン』『別冊フレンド』に次いで歴史が長い雑誌です。

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 SNS:テレビマガジンX(旧Twitter) @tele_maga  SNS:テレビマガジンLINE@ @tvmg  記事情報と付録の詳細は、YouTubeの『ボンボンアカデミー』で配信中。講談社発行の幼年・児童・少年・少女向け雑誌の中では、『なかよし』『たのしい幼稚園』『週刊少年マガジン』『別冊フレンド』に次いで歴史が長い雑誌です。