ここがすごいぞ! 『キングオージャー』 第21~31話のあらすじをイッキ読み!

スキマ時間でイッキ読み! 『王様戦隊キングオージャー』ストーリーと見どころポイント【第21〜31話】

テレビマガジン編集部

新たなシュゴッダムの王として守護神たちからも認められたギラ(演:酒井大成)でしたが、デズナラク8世の猛攻は止まりません。

巨大化した一撃将軍ダイゴーグがコーカサスカブト城を変形させた巨大ロボ・キングコーカサスカブトで倒され、ついにチキューそのものを破壊しようとしたデズナラク8世でしたが、王と民たちが共闘して20体のシュゴッドが合体したゴッドキングオージャーで、デズナラク8世の野望を打ち砕きました。

ジェラミー・ブラシエリ(演:池田匡志)が統べる6つ目の王国が誕生し、訪れた平和も束の間、突如宇宙から飛来した宇蟲王ダグデド・ドゥジャルダンとダグデド率いる宇蟲五道化らが、チキューを滅ぼすべく活動を開始したのです……。
目次

1.第21話 「突き進め王道を」/王様戦隊キングオージャーが、真の結束を見せる!

2.第22話 「シュゴッド大集合」/巨大化する一撃将軍ダイゴーグ!

3.第23話 「シュゴッダムの動く城」/キングコーカサスカブト、発進す!

4.第24話 「狭間の王VS奈落の王」/猛暑に見舞われた5王国

5.第25話 「王と民の戦い」/デズナラク8世とゴッドキングオージャーが激突!

6.第26話 「新王国の誕生」/奈落王デズナラク8世の最期!

7.第27話 「宇蟲王の到来」/新たな敵・宇蟲王ダグデドが宇宙から飛来!

8.第28話 「シャッフル・キングス!」/入れ替わりの術をかけられた王たち!

9.第29話 「王様失格」/民たちを操る宇蟲五道化のヒルビル!

10.第30話 「凍てつく天秤」/死者を操る宇蟲五道化のグローディ出現!

11.第31話 「二千年の愛」/ジェラミーの母をめぐり王様戦隊が分裂!

第21話 王様戦隊キングオージャーが、真の結束を見せる!(2023/7/23放送)

ギラを王と認めた一同は王様戦隊キングオージャーとして民のために戦う!  ©テレビ朝日・東映AG・東映 PHOTO/講談社
すべての画像を見る(全13枚)
自分が王様となってよいものか確信できずにいたギラに対し、4人の王たちはジェラミーが語った2000年前の英雄たちの物語にならい、それぞれの得意分野でギラに挑む決闘の儀式を行い、ギラはことごとく敗退し王たちの要求をのむことに。

しかし、それぞれの王たちの要求は民を思うが故のものであり、側近となったドゥーガからこれを知らされたギラは、民を守り子どもたちに夢を見せる王としての信念を新たにしたことで、王様戦隊の結束も強固なものとなったのです。

第22話 巨大化する一撃将軍ダイゴーグ!(2023/7/30放送)

シュゴッドソウルを食らったダイゴーグは巨大化し続けていく  ©テレビ朝日・東映AG・東映 PHOTO/講談社
三大守護神とゴッドタランチュラのシュゴッドソウルを取り込み、巨大化した一撃将軍ダイゴーグに対すべくキングオージャーを召喚したギラでしたが、シュゴッドたちは怯えてしまい、思うように戦うことができませんでした。

カグラギ・ディボウスキ(演:佳久 創)とスズメ(演:加村真美)の隠密行動によりコーカサスカブト城が巨大ロボットになることが判明し、ダイゴーグに対抗するため城を動かそうとしますが、そんな折、シュゴッドハンターの異名をもつイラガジームが現れ、ギラたちは苦境に立たされてしまいます。

第23話 キングコーカサスカブト、発進す!(2023/8/6放送)

ついに起動したキングコーカサスカブトの威容!  ©テレビ朝日・東映AG・東映
ダイゴーグによるシュゴッダム滅亡が近づくなか、ギラたちはコーカサスカブト城を動かそうと苦闘、ヤンマ・ガスト(演:渡辺碧斗)は老朽化したパーツを修復すべく、ギラにシュゴッダムの国民から材料を集めるよう示唆します。

そして、ついに修復は終了、ダイゴーグが最後の一撃を振るおうとしたそのとき、キングクワガタオージャーが操縦する巨大ロボット・キングコーカサスカブトが立ち上がり、ダイゴーグを一刀両断しました。

第24話 猛暑に見舞われた5王国(2023/8/13放送)

ザリガニ釣りの餌に扮したゴッドクモ  ©テレビ朝日・東映AG・東映
戴冠式を終え、正式にシュゴッダムの王となったギラでしたが、デズナラク8世はザリガジームを使ってマグマを噴出させ、チキュー破壊計画を遂行します。

5王国が猛暑に見舞われるなか、ジェラミーはデズナラク8世の説得を試みますが失敗、地中のザリガジームをゴッドクモで釣り上げ撃退には成功しますが、シュゴッドソウルを喰らって巨大化したデズナラク8世は自らチキューの核に身を投じたのでした。

第25話 デズナラク8世とゴッドキングオージャーが激突!(2023/8/20放送)

人神融合! 王鎧無双! 驚異の20体合体ロボがデズナラク8世に挑む!  ©テレビ朝日・東映AG・東映 PHOTO/講談社
高熱の核の中にいるデズナラク8世を捕らえるべく、ヤンマの発案によりキングコーカサスカブトの変形合体機構を流用してシュゴッド20体合体の巨大ロボットの完成を図ります。

しかしそれには各シュゴッドに乗る適合者が必要であり、王様戦隊と運命を共にする者たちを募った結果、ついに20体合体のゴッドキングオージャーが降臨し、その力で見事計画を阻止したのです。

第26話 奈落王デズナラク8世の最期!(2023/8/27放送)

弱体化したデズナラク8世に切っ先をつきつけるジェラミー=スパイダークモノス   ©テレビ朝日・東映AG・東映
人類とバグナラクの戦いの真相を語ったジェラミーは、バグナラクの王の座を賭けてデズナラク8世との対決に挑みます。

巨大化したことにより体力を消耗したデズナラク8世は敗れ、ギラの説得に戦意を喪失いたしましたが、意外にも宰相カメジムによって抹殺されてしまいます。

巨大化したカメジムに、王様戦隊はゴッドキングオージャーで怒りの鉄槌を下し、ついにバグナラクとの長い戦いは終結を迎えたのでした。

第27話 新たな敵・宇蟲王ダグデドが宇宙から飛来!(2023/9/3放送)

黒いシュゴッドが飛来するさなか、宇蟲王ダグデド・ドゥジャルダンがチキューに降り立った!  ©テレビ朝日・東映AG・東映 PHOTO/講談社
それから2年後。チキューに新たな敵、宇蟲王ダグデド・ドゥジャルダンが襲来、実は生きていたカメジムを尖兵に、大量の黒いシュゴッドを飛来させシュゴッダムを蹂躙します。

ダグデドこそ人類とデズナラクとを闘争させた張本人で、異なる種族を戦わせ多くの星を滅ぼしてきた卑劣な王だったのです。怒ったギラはダグデドとの真っ向対決を決意しますが……。

第28話 入れ替わりの術をかけられた王たち!(2023/9/10放送)

中身が入れ替わってしまった王様たちの前に宇蟲五道化のひとり、ゴーマが現れた  ©テレビ朝日・東映AG・東映
宇蟲王ダグデド配下、宇蟲五道化のひとり、ゴーマの術によって、王たちの精神が入れ替わってしまいました。

王様たちは翻弄されつつもお互いの国を知り、思わぬ形で王様戦隊の結束が強まります。

逆転勝利かと思いきや、側近たちがまさかの裏切り、王様戦隊に向かって攻撃を仕掛けてきたのです!

第29話 民たちを操る宇蟲五道化のヒルビル!(2023/9/17放送)

人を操る能力をもつ宇蟲五道化のひとり、ヒルビル  ©テレビ朝日・東映AG・東映 PHOTO/講談社
宇蟲五道化のひとり、ヒルビルの能力によって操られた側近たちの刃に王たちが倒れたことで、民は疑念にかられ、国同士で争いが勃発しました。

しかし、ジェラミー自らが黒幕だと大芝居をうったことで、とりあえずチキューの危機は去ったのでした。

第30話 死者を操る宇蟲五道化のグローディ出現!(2023/9/24放送)

不死身のグローディと対決する王様戦隊の前にジェラミーの母、バグナラクのネフィラが姿を現した!  ©テレビ朝日・東映AG・東映 PHOTO/講談社
未曾有の大災厄、神の怒りを起こした犯人は、宇蟲五道化のひとり、グローディ・ロイコディウム(演:天野浩成)でした。

ゴッカンの前王、カーラスの封印を解かれたグローディは、王様戦隊に襲いかかりましたが、そこへ現れたのはジェラミーの母であるバグナラク、ネフィラだったのです。

第31話 ジェラミーの母をめぐり王様戦隊が分裂!(2023/10/1放送)

一致団結した王様戦隊はゴッドキングオージャーを降臨させ、巨大ネフィラに立ち向かう!  ©テレビ朝日・東映AG・東映 PHOTO/講談社
宇蟲五道化のひとり、グローディの能力により蘇ったジェラミーの母・ネフィラにシュゴッダム襲撃を命じるダグデドは王たちを攪乱しようとします。

しかし、王様戦隊はその裏をかき反撃に転じました。だまされたダグデドは怒り心頭、王たち6人を別世界へ飛ばしてしまったのです。

果たして王たちが飛ばされたその場所とは……? 続きのお話はまた次回に!

第32~40話のあらすじはこちら!

●テレマガ刊行 キングオージャーの本

『王様戦隊キングオージャー&レジェンドスーパー戦隊とあそぼう!』『王様戦隊キングオージャー』と楽しくゲームあそびができるムック・第3弾の登場です。新ヒーローの戦力紹介に加えて、楽しい遊びの要素がいっぱい! 付録は、番組にも登場する、昆虫パワーを詰め込んだコハクのようなアイテム「シュゴッドソウル」です。透明アクリルの中にリアルな昆虫フィギュアが輝く、この本だけの限定オリジナルバージョンです。
この記事の画像をもっと見る(13枚)
てれびまがじんへんしゅうぶ

テレビマガジン編集部

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 記事情報と付録の詳細は、YouTubeの『テレビマガジン 公式動画チャンネル』で配信中。講談社発行の幼年・児童・少年・少女向け雑誌の中では、『なかよし』『たのしい幼稚園』『週刊少年マガジン』『別冊フレンド』に次いで歴史が長い雑誌です。 【SNS】 X(旧Twitter):@tele_maga  Instagram:@tele_maga

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 記事情報と付録の詳細は、YouTubeの『テレビマガジン 公式動画チャンネル』で配信中。講談社発行の幼年・児童・少年・少女向け雑誌の中では、『なかよし』『たのしい幼稚園』『週刊少年マガジン』『別冊フレンド』に次いで歴史が長い雑誌です。 【SNS】 X(旧Twitter):@tele_maga  Instagram:@tele_maga