週刊ウルトラマンクイズ 防衛チームからの出題です

『全ウルトラマン クイズ大図鑑100』大好評記念クイズ大会!

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』から『ウルトラマントリガー』、そして2022年7月スタートの最新作『ウルトラマンデッカー』まで、半世紀以上の歴史をほこるウルトラマンシリーズから、ウルトラヒーローやウルトラ怪獣についてのクイズを毎週1問出題します。難易度はいろいろ。あなたもぜひチャレンジしてください!

今回のテーマは防衛チームの名前!

ウルトラヒーローたちとともに戦い、地球を守る防衛チーム。科学特捜隊からGUTS-SELECT(ガッツ セレクト)まで、平和のために命を懸けるメンバーたちの雄姿は、いつ見ても胸熱です。

あなたの好きな防衛チームはどのチームですか?

科学特捜隊の基地は東京郊外にあり、ジェットビートルもここから発進します。ゼットンの攻撃で被災したこともありました  Ⓒ円谷プロ PHOTO/講談社

この防衛チームの正式名称はどれだ!

ウルトラマンシリーズの防衛チームは、『帰ってきたウルトラマン』のMAT(モンスター・アタック・チーム)以降、アルファベット3文字の名前が多くなります。

長いシリーズで、たくさんの防衛チームが出てきますから、聞いたことがない英単語も出てくるようになってきます。

たとえば『ウルトラマンタロウ』のZATのZは「ZARIBA」ですが、これは「とげで作られた囲い」という意味で、転じて「防衛網」といった意味になります。

また『ウルトラマンX』のXio(ジオ)のXは「Xeno」で、「外来の」という意味で、iの「invation」とあわせて、「宇宙からの侵略」といった意味になっています。

そこまで難しい英単語でなくても、正式名称を知らない防衛チームはあるのではないでしょうか。

それでは『ウルトラマンレオ』に登場した防衛チーム、MACの正式名称はどれでしょう。

①メンバーズ・オブ・オール・カテゴリー
②モンスター・アタッキング・クルー
③マーベラス・エイリアンズ・クラッシャー
④マックス・エリア・クルセイダーズ

答えは次のページで!

ZAT極東支部の基地は、東京都千代田区霞が関1丁目1番地にあり、円盤状の基地は飛ぶこともできます  Ⓒ円谷プロ PHOTO/講談社

Xio日本支部の基地、オペレーションベースXは関東地方にあり、X状の滑走路からは無人変形ユニット・ジオマスケッティも発進します  Ⓒ円谷プロ PHOTO/講談社

次のページへ科学特捜隊にも、アルファベットの略称が!
17 件