ゆでたら形が変わる! たこさんウインナー「ちいかわのびっくりクッキング!」 

ちいかわと作る、簡単びっくりレシピ【おべんとう編①】

フードコーディネーター:村上 有紀

かわいいお弁当には、びっくり! なひみつがいっぱい。

今回は、たこさんウインナーの作り方と、色が変わるおにぎりを紹介します。

なんか小さくてかわいいやつ「ちいかわ」といっしょに、親子で簡単クッキング!

ゆでたら形が変わる! たこさんウインナー

【材料(1個分)】
ウインナー…1本
⿊いりごま…2粒

作り方

① ウインナーの先端が8つになるよう、切込みを入れます。

② 沸騰したお湯に①を入れ、ころころ転がしながら、切込み部分が開くまでゆでます。
びっくりポイント! ゆでると、たこの足が開いた!

③ 冷めたら竹串を使って、目の部分に2つ穴を開けます。 そこに黒いりごまをつめたら、完成!

ふりかけで色が変わる! ふりかけおにぎり

【材料(2個分)】
ごはん…100g
ふりかけ(鮭)…小さじ1〜2
ふりかけ(のりたまご)…小さじ1〜2
のり…お好みで

作り方

① 炊いたごはんを半分にわけ、それぞれふりかけをかけて混ぜます。

② ①をそれぞれラップにのせ、そのまま丸めてまん丸のおにぎりを作ります。
びっくりポイント! ごはんにべつべつの色がついた!

③ お好みで、型抜きをしたのりをつけたら、完成!
遠足やピクニック、ゴールデンウイークのお出かけにもぴったり。ぜひ、親子で作ってみてください!
【ちいかわ情報】
ちいかわは、小さくてかわいいいきもので、お友だちと仲良くすごしているよ。
フジテレビ「めざましテレビ」内でアニメが放送中。

最新情報は、「ちいかわインフォ」または公式ツイッターをチェック!

「ちいかわインフォ」
https://chiikawa-info.jp/

公式ツイッター(@ngnchiikawa)
https://twitter.com/ngnchiikawa
レシピ・製作・スタイリング/村上 有紀 撮影/金栄珠(講談社写真部) ©nagano
むらかみ ゆき

村上 有紀

Murakami Yuki
フードコーディネーター

会社員時代は経理職。結婚後、家族の健康を考え野菜ソムリエの資格を取得したことをきっかけに「食」の仕事を始める。 料理教室主宰、レシピ...