人気爆発! とろ~りチーズレシピ~のび~るもちもちチーズボール~ 「らくうまレシピ」

簡単にできておいしい、子どもがよく食べるレシピ

フードコーディネーター:松岡 明理

子どもにも大人にも人気続行中のチーズ料理。今回はさまざまなタイプのチーズを使ったレシピをご紹介します。教えてくださったのは、フードコーディネーターの松岡明理さん。

テーマは、

『人気爆発! とろ~りチーズレシピ』

上にのせたり、中に包んだり。加熱してとろとろになったチーズは、いくらでも食べられちゃう無敵の味です。是非作ってみてくださいね。

さけるチーズで! のび~るもちもちチーズボール

【材料(12個分)】
じゃが芋…1個半(200g)
さけるチーズ…3本


牛乳、片栗粉…各大さじ2
砂糖…小さじ1
塩…少々

揚げ油…適量
ケチャップ…適量

作り方

作り方

1 じゃが芋は皮をむき、十字に切る。たっぷりの湯でやわらかくなるまでゆで、熱いうちにボウルに入れてつぶし、Aを混ぜ合わせる。チーズは長さを4等分に切る。

2 じゃが芋生地を12等分にして押し広げ、チーズを包んでボール状に丸める。

3 揚げ油を170℃に熱して2を入れる。きつね色になるまで2~3分揚げて油をきり、器に盛ってお好みでケチャップを添える。

モッツァレラチーズで! とろりんチーズの肉巻き

【材料(2~3人分)】
豚ばら薄切り肉…8枚
モッツァレラチーズ…1個(約100g)


しょうゆ、みりん…各大さじ1
砂糖…小さじ1
にんにくすりおろし…少々

パセリみじん切り…適量
片栗粉…少々
オリーブオイル…小さじ1
塩、黒こしょう…各適量

作り方

作り方

1 モッツァレラチーズは棒状に8等分に切り、チーズ1本につき豚ばら肉1枚を巻きつける。塩、黒こしょうをふって全体に片栗粉を薄くまぶす。

2 フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、1の巻き終わりを下にして入れ、全体に焼き色をつける。

3 肉に火が通ったら弱火にし、Aを加えてからめ、器に盛ってパセリを散らす。
らくうまレシピを、他にもたくさん公開中!

ぜひ、作ってみてください⭐

レシピ・製作・スタイリング/松岡明理 撮影/大坪尚人(講談社写真部) 取材/内田いつ子

まつおか あかり

松岡 明理

Akari Matuoka
料理研究家

2児の母。幼少期から祖母、母と一緒に毎日の食事作りをして、料理好きに。調理師専門学校卒業後、飲食店で務めたのち、フードコーディネーター...