物価高での強い味方! 安い焼きそばを絶品飯に変える麺レシピ~和風あんかけ焼きそば~

2児のママでフードコーディネーター・松岡明理さんの「らくうまレシピ」

フードコーディネーター:松岡 明理

安くて、ゆでる手間もいらない便利食材、焼きそば麺。

具材や味つけの工夫で、ブランチや夕飯にも使える焼きそば麺の無限レシピをご紹介します。教えてくださったのは、フードコーディネーターの松岡明理さん。

テーマは、

『安くておいしい! 焼きそば麺レシピ』

定番のソース焼きそばもいいけれど、それだけじゃもったいない! 是非作ってみてくださいね。

焼きそば麺を調理をする前に…

麺つゆを使うから味付け簡単! 和風あんかけ焼きそば

【材料(2人分)】
焼きそば麺…2玉
豚ばら薄切り肉…100g
キャベツ…100g
にんじん…30g
なると…1/4本
うずらの卵(水煮)…6個
きくらげ(乾燥)…5g


しょうがのすりおろし…1かけ分
麺つゆ(3倍濃縮)…50ml
水…300ml

片栗粉…大さじ2
サラダ油…大さじ2
塩、こしょう…各少々

作り方

作り方

1 豚肉とキャベツは食べやすい大きさに切る。にんじんは細切りに、なるとは斜め薄切りにし、きくらげは水でもどしてから細切りにする。

2 麺をレンジで加熱したら、サラダ油大さじ1を熱したフライパンに入れ、フライ返しで押さえながら、中火で両面に焼き色がつくまで焼いて器に盛る。

3 2のフライパンにサラダ油大さじ1を足し、豚肉を炒めて塩、こしょうをふる。肉の色が変わったら他の具材も加えてさっと炒める。

4 Aを加えて調味し、2~3分煮る。片栗粉を同量の水で溶いて回し入れ、とろみをつけ、麺の上にかける。
らくうまレシピを、他にもたくさん公開中!

ぜひ、作ってみてください⭐

レシピ・製作・スタイリング/松岡明理 撮影/大坪尚人(講談社写真部) 取材/内田いつ子

まつおか あかり

松岡 明理

Akari Matuoka
料理研究家

2児の母。幼少期から祖母、母と一緒に毎日の食事作りをして、料理好きに。調理師専門学校卒業後、飲食店で務めたのち、フードコーディネーター...