「告白」「二人同時の変身バンク」に注目!「ひろがるスカイ!プリキュア」第6話 専門ライターがまとめ&分析!

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、3月12日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』第6話を推しレポ!

ライター:小渕 早紀

2月から放映開始し、話題沸騰のプリキュアの新シリーズ『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が3/12放映分の第6話の注目ポイントを熱弁!

異世界からやってきたソラがソラシド市になじむには!?

ましろは、ソラシド学園に通う中学2年生。
第5話は、キュアスカイとキュアプリズムが二人で手を取り合い戦っていくことを決め、「ふたりはプリキュア」となった、胸アツすぎるメモリアルな展開でした!

第6話は、ましろが登校するシーンから始まります。ましろはソラシド学園に通う中学2年生。いくら仲良しでも、ソラシド学園の生徒ではないソラを教室へ連れていくわけにはいきません。ましろを学校に送り、戻ってきたソラは、勉強や家の掃除、トレーニングなどをして忙しく過ごします。(相変わらず、ソラの勤勉さ、涙ぐましい!)でも、ひとりでいると、時間が経つのが遅いようです。

ましろのおばあちゃんヨヨさんが今回もキーパーソン!?

ましろの不在中も、涙ぐましいくらい頑張り屋さんなソラ・ハレワタール
ましろのおばあちゃんのヨヨさんは3話で、実はスカイランドからやってきた、ハイパースゴスギレジェンド名誉博学者と判明しました。そんなヨヨさんの部屋を訪れたソラは、スカイランドにつながるトンネルを開通させるためのお手伝いをすることになりました。

トンネルを出現させるには、たくさんの材料を複雑に組み合わせる必要があるとわかり、ソラは5話でヨヨさんを急かして責めてしまったことを謝ります。ヨヨさんは、そんなことは気にしておらず、異世界のスカイランドから来たソラがこの世界で楽しく過ごせているか、心配してくれていました。

「あなたも学校へ行きたい?」と問いかけ、ソラの反応を確かめると、学校へ電話をしてソラが入学できるよう、かけあってくれたのでした。

「スター☆トゥインクルプリキュア」のララも、「トロピカル~ジュ!プリキュア」のローラも、異世界人でありながら、転校生としてみんなと同じ中学に通いましたね。ソラも、ソラシド学園に通うことになるのでしょうか?

重要キャラの「あげは」がソラがメイクで悩みを解決!

ソラはあげはのメイクにより前向きな気持ちに!
おつかいを頼まれたソラが街を歩いていると、偶然あげはに出会いました。ソラの元気がないことに気がついたあげはは、ソラを誘って話を聞きます。「ソラちゃんは、ましろんと一緒じゃなくて寂しいんだ!」というあげはに、「そうなんです! 今日はいつもと違うな〜と思っていたら、ましろさんがいないからだったんです!」とソラ。

自分でも自分の気持ちに気づいていないことって、よくあることかもしれません。ソラの気持ちを気づかせて、どうしたらいいか「その気持ちはましろんに伝えたほうがいい」と、導いてくれる……さすが、あげはお姉ちゃんは人生の先輩ですね。コスメのプリティホリックで、あげはは「メイクは、ちょっとの勇気が足りないときに力を貸してくれるんだ」と言って、ソラにメイクをしてくれました。

「トロピカル~ジュ!プリキュア」のまなつも同様に、「メイクは勇気を出す魔法だよ」と、名言を残していましたよね!

キュアスカイとキュアプリズム初めての二人同時の変身バンクが見どころ!

キュアスカイとキュアプリズム、初めての二人同時の変身バンクが今日の見どころ!
あげはとの会話で勢いづいたソラは、学校へ向かい、ましろに気持ちを伝えようとしますが、ここでお決まりのカバトン登場です! 

工事用ヘルメットのランボーグが現れると、ましろとソラの二人は「行きますよ!」「うん!」と顔を見合わせ、プリキュアに変身!

二人同時の変身シーンは、今シリーズ第6話にして初めてです。二人そろっての「ひろがるスカイ!プリキュア」という決めポーズも新鮮です! ランボーグの攻撃をものともせず、手を繫いだ二人の合わせ技で浄化に成功しました。

もっと一緒にいたい! ソラの告白シーン

戦いが終わると、「私は、ましろさんともっと一緒にいたいです!」と切り出したソラ。なんて素直なんでしょう! このまっすぐなところがソラの魅力だと感じます!

ましろも優しく微笑み「私も、同じこと考えてたよ」と返しました。

二人のこの絆は、もう誰にも引き裂くことはできないでしょう……。というか、誰も邪魔しないでほしいと願うばかりです! 我が子にも、こんなにお互いを思い合う親友ができてくれたら、と思わずにはいられません。

家に帰ると、なんと、ソラも学校に通うことが決まっていました。(ヨヨさんの交渉力&素早さすごい……!)

ましろと一緒に学校に通えることを楽しみにするソラが、ソラシド学園でどんなことを学ぶのか、これからのお話を楽しみにしたいと思います。(制服姿も早く見たい!)
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

3月19日(日)放映の第7話は、ソラの初登校。なるべくクラスで目立たないように振る舞うソラですが、その理由にましろは驚き……。
©ABC‐A・東映アニメーション

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園4・5・6月号
発売日:2023/2/28
定価:1500円(税込)
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター...