Kpopアイドルに似てるとSNSで話題の「クオッカ」 日本で会える唯一の動物園とは

「埼玉県こども動物自然公園」のオーストラリアの動物大集合!

ライター:飯島 房枝

埼玉県こども動物自然公園のクオッカ
埼玉県こども動物自然公園では、約160種以上の動物を飼育しています。

その中でも特に大人気なのが「クオッカ」。今、巷ではKpopアイドル推しのことを「クオッカ」と呼んで愛でることも流行っているとか。

そんな、世界一幸せな動物と言われるクオッカの魅力を紹介いたします。他にもオーストラリアの動物たちの魅力を満喫してください。クオッカは、笑っているように見えることから世界一幸せな動物と言われていて大人気!

なんで笑っているように見えるのでしょうか?

それは、顎の筋肉が発達しているので口角が上がっているからなんです。
器用なクオッカ
実はクオッカは、とても器用な動物。

小さな前あしを使って餌を食べる姿もとても魅力的!

クオッカは、オーストラリアのロットネスト島に多く生息しています。埼玉県は、オーストラリアのクイーンズランド州と姉妹提携をしているので、友好の証として、埼玉県こども動物自然公園にコアラが贈られたことをきっかけに、他にもたくさんのオーストラリアの動物を飼育しています。

かわいらしいオーストラリアの動物たちを紹介いたします。
ユーカリの葉が大好き「コアラ」
埼玉県こども動物自然公園のコアラ
あまり動かないイメージですが、木から木にジャンプして素早く移動することもあるんです。
ウオークスルー展示で間近で見られる「オオカンガルー」
埼玉県こども動物自然公園のオオカンガルー
大きくジャンプして移動します。

その速さはなんと、時速50キロになることも!
大きな目がキュート「フクロモモンガ」
埼玉県こども動物自然公園のフクロモモンガ
前あしと後ろあしの間にある飛膜と呼ばれる特殊な皮膚を広げて、木から木へと大滑空!
クオッカに会えるのは、日本では埼玉県こども動物自然公園だけなので超貴重。クオッカを始め、オーストラリアの動物たちに会いに行きませんか?

そのかわいらしさに触れたら、きっと幸せになれるはず!
協力(写真提供ほか)/埼玉県こども動物自然公園

「おともだち2・3・4月号」に埼玉県こども動物自然公園が登場!

おともだち2・3・4月号
発売日:2023/12/27
定価:1480円(税込み)
いいじま ふさえ

飯島 房枝

Fusae Iijima
ライター

1980年神奈川県生まれ。和光大学卒業。講談社の幼児雑誌「おともだち」や「たのしい幼稚園」などから出版される雑誌や絵本などの構成を担当。得意分野は工作など細かい作業。

1980年神奈川県生まれ。和光大学卒業。講談社の幼児雑誌「おともだち」や「たのしい幼稚園」などから出版される雑誌や絵本などの構成を担当。得意分野は工作など細かい作業。