「中学校で開花」「家庭と学校は両輪」主体性を信じた教員と保護者が語るリアルな声〔ある公立小学校教員の驚きの実践〕

現役教員に聞く 子どもが主体的になるヒント#4 保護者座談会編

大窪先生と前任校の保護者で開催した座談会の様子。  写真:川崎ちづる
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子どもが主体的に行動するためには、周囲の大人が意志や決定を尊重し、信じて見守る姿勢が不可欠です。

子どもの主体性を大切にした授業を行う現役の公立小学校教員・大窪昌哉先生は、「保護者と教員が良好な関係性を築けると、子どもたちの主体的な学びはより深まる」と話します。

連載第4回では、大窪先生の前任校の保護者3名にもご参加いただき、教員と保護者が信頼関係を築けた理由、主体性を信じてもらえた子どものその後などを、座談会形式で語っていただきます。

※全4回の第4回(第1回第2回第3回を読む)

【大窪昌哉(おおくぼまさや) プロフィール】
大学卒業後、一般企業の経理部に7年間勤務し、小学校の先生になるため30歳で退職。通信大学で小学校の教員免許を取得して、逗子市内の小学校にて教員人生をスタート。2024年度から葉山町立上山口小学校に勤務。

【座談会参加者】
大窪先生が2019年度~2021年度に担任した子どもの保護者3名。お子さんは全員同学年。小学校4年生(2019年度)から大窪先生が学年の担任に。翌年の小学校5年生時(2020年度)にコロナ禍の一斉休校があり、大窪先生は子どもの主体性を重視した授業を開始。

内山さん
息子が小4のときに大窪先生が担任。小5~小6は別のクラス。

門脇さん
娘が小4のときに大窪先生が担任。小5~小6は別のクラス。

小野寺さん
娘が小5~小6のときに大窪先生が担任。小4は別の先生が担任。

左側から時計回りで内山さん、大窪先生、門脇さん、小野寺さん。  写真:川崎ちづる

大人が「主体性を信じる」で変わった子どもたち

──大窪先生がお子さんたちを担任していたのは、門脇さん、内山さんが4年生、小野寺さんは5~6年生のときです。みなさんのお子さんが5年生のとき、大窪先生は主体性を大切にする授業に大きく舵を切りましたが、当時、お子さんにはどんな変化がありましたか?

小野寺さん(以下小野寺):子どもの「顔色」が変わったと感じました。

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