【参加無料】学習まんが『日本の歴史』オンラインクイズ大会を11月10日開催決定!

出題はスタディサプリの伊藤賀一先生! 上位入賞者にはコクリコ特製図書カードをプレゼント!

本イベントは終了しています。ご参加ありがとうございました。

小学生から大人まで参加可能! 日本史の知識をクイズでウデ試し

「講談社 学習まんが『日本の歴史』オンラインクイズ大会」11月10日(木)20時より開催決定! 参加は無料で、上位入賞者には豪華賞品ゲットのチャンスもあり! ※顔出しは希望者のみです。

今回クイズを出題してくれるのは講談社の学習まんが『日本の歴史』イベントでおなじみ、スタディサプリのカリスマ日本史講師・伊藤賀一先生。

中学校・高校・大学の実際に出た「日本史」入試問題をベースに、オリジナル4択クイズを作成しました。講談社の学習まんが『日本の歴史』を読んでる子なら、答えがわかっちゃうかも?

出場は一人でも、親子でもOK!  無料オンラインクイズ大会なので気軽におうちから参加できます。 定員がありますので、申込はお早めに。(※申し込みに当たっては講談社コクリコCLUBへの無料会員登録が必要になります。未成年の⽅が参加される場合は、保護者の⽅が、保護者の⽅の名義で会員登録を⾏いお申し込みいただきますよう、お願いいたします)

【出演者紹介】
出題者【伊藤賀一(いとうがいち)】
スタディサプリ社会科講師。東進ハイスクールなどを経て、リクルート「スタディサプリ」で、歴史総合・高校日本史・中学歴史など社会科9科目を担当中。「日本一生徒数の多い社会科講師」の異名を持つ。著書・監修書は50冊以上。最新刊は『マインクラフトで楽しく学べる!日本の歴史大図鑑』(宝島社)

MC【向井花(むかいはな)】
早稲田大学文学部演劇映像コース3年生。女優。香川県出身、高校中退後1浪を経て早稲田大学に合格した元スタディサプリ生。映像作品を中心に舞台やラジオなど幅広く活動中。

『日本の歴史』オンラインクイズ大会概要

■日時
2022年11月10日(木)20時~21時

■こんな人におすすめです
・日本の歴史が好きな小・中学生とその保護者
・日本史にもっと興味を持ちたい高校生
・昔習った知識を忘れてしまった大学生・社会人

■用意するもの
①Zoom閲覧用のPC等(Google Chrome推奨)
②解答用のスマートフォンもしくはタブレット(端末はあらかじめ、QRコードを読み取れる設定をお願いします)
 ※①②両方が必要です

■参加費:無料

■定員:200人(先着順) 

■賞品:最終成績上位3名に、講談社コクリコオリジナル図書カードを贈呈いたします。1位は10,000円分、2位と3位は5,000円分です。

■主催:株式会社 講談社

申し込み方法

※申し込みに当たっては講談社コクリコCLUBへの無料会員登録が必要になります。未成年の⽅が参加される場合は、保護者の⽅が、保護者の⽅の名義で会員登録を⾏いお申し込みいただきますよう、お願いいたします。

講談社コクリコCLUB会員でない方

①本イベントへ参加するためには、講談社コクリコCLUB会員への登録が必要になります。会員登録がお済みでない方は、下の「新規会員登録はこちら」ボタンから、登録手続きをお願いします。

②会員登録後、申し込みページよりお申し込みをしてください。会員登録完了時の画面で「元のページに戻る」を押すと申し込みページに遷移できます。(登録は無料です)

※携帯電話会社のメールアドレスをご利⽤の場合や、お使いのメールソフトの迷惑メールフィルタリング機能により、お申し込みへの返信メールが迷惑メール(スパムメール)として扱われる場合があります。設定のご確認をお願いいたします。なお、お申し込みいただけたかどうかのお問い合わせにはお答えできない場合がございます。あらかじめご了承ください。

講談社コクリコCLUB会員の方

①下の「申し込みページはこちら」ボタンから申し込みページに進んでください。申し込みページにアクセスするためには、講談社コクリコCLUBへのログインが必要になります。講談社コクリコCLUBにご登録のメールアドレスとパスワードをご用意ください。

②申し込みフォームに必要事項を記入し送信してください。

③申し込みフォームを送信いただくと、当日のイベント参加に必要なURLを記載した応募完了メールを差し上げます。メールの到着をもって、申し込み完了となります。

※メールの設定などにより、応募完了メールが届かない場合があります。もし開催日までにメールが届かないようでしたらお手数ですが講談社「コクリコ」セミナー事務局 <seminar_cocreco@kodansha.co.jp> 宛てにお問合せください。

参加方法

■参加方法:本イベントはZoomを用いたオンラインイベントです。以下の方法でご参加ください。

(1)開催日時となりましたら、①のZoom閲覧用PC等で応募完了メールに記載されたURLから<視聴用ページ>にアクセスしてください。<視聴用ページ>内にZoomのイベント会場のURLが記載されていますので、そちらからZoomのイベント会場にアクセスしてください。

(2)Zoomの画面にQRコードが現れますので、②の解答用スマホまたはタブレットでQRコードを読み込んで、参加登録してください。

(3)クイズの問題がZoom画面に、答えの選択肢が解答用スマホまたはタブレットの画面に表示されます。選択肢をタップして解答することでクイズに答えることができます。

受験に強い! 「講談社 学習まんが 日本の歴史」別巻つきセットが22年秋登場!

好評のセット特典「歴史人物データカード」「日本史重要人物イラスト年表」「47都道府県早わかりデータBOOK」「知っておきたい!日本の史跡・名所・名物こだわりMAP」の4大特典はそのままに「人物事典」「史跡・出来事事典」の別巻2冊が加わりました。

「データBOOK」と「こだわりMAP」監修はスタディサプリ講師の伊藤賀一先生。 2022年の学習指導要領改訂で、戦後初めて高校でも地理が必修となりましたが、それを見すえた特典です。プレゼントにも最適! 

全20巻に加え別冊「人物事典」「史跡・出来事事典」が加わった新セットが登場
地理に役立つ付録「47都道府県データブック」と「日本の史跡・名所・名物こだわりMAP」

「別巻2冊つき! 講談社学習まんが日本の歴史 全22巻 基本セット」
特典① 歴史人物データカード(全120枚)
特典② 日本史重要人物イラスト年表カード
特典③ 47都道府県早わかりデータブック
特典④ 日本の史跡・名所・名物こだわりMAP
セット定価:21,890円(税込)
※こちらのセットは2022年11月14日(月)搬入発売予定です。

講談社 学習まんが 日本の歴史 公式サイト
日本の歴史公式ツイッター (@rekishi_manga)