2022.03.09

ブックマーク

「おはなしSDGs」教育現場でニーズ高まる児童書シリーズ

シリーズ第一期は、学校図書館へのセット販売数で1位を獲得!

児童図書編集チーム

「SDGs(エスディージーズ)」とは、持続可能でよりよい世界を目指し設定されている国際目標のこと。

17のゴールと169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。(出典:外務省

2020年度から、小学校、中学校、高校と順次実施されている新学習指導要領においても、「SDGsの担い手を育てること」が明記されているため、いまの子どもたちにとっては、避けて通れない必須の知識でもあります。

そんな、これからの未来を担う世代に向けた、SDGsテーマの児童書シリーズが「おはなしSDGs」です。おはなしを楽しみながら17のゴールを理解することができる童話作品で、学校図書館向けのセット販売では注文数1位(※)を記録するなど、教育現場でも高い支持を集めています。

(※2020年〜2021年刊行「おはなしSDGs」シリーズ第1期セット/2021年度NCL(学校図書館巡回販売グループ)でのセット販売部門・注文数1位)

シリーズ「おはなしSDGs」の特色

・各児童文学賞受賞作家やベストセラー作家など、現代を代表する一流童話作家の書き下ろし作品です。「物語の楽しさ」を第一に書かれた作品は、どの一冊をとっても、すぐれた児童小説として楽しむことができます。

・実力のあるイラストレーターによる挿絵が多数掲載され、確実に物語を読み通す手助けとなります。

・各巻とも、SDGsが掲げる17のゴールのうちの一つがテーマとなっており、いま世界が協力してその目標に向かわなくてはならない理由が自然と理解できるストーリーが展開されます。

・本文中に、物語とリンクさせるかたちで、関連する図表、グラフ、年表などが入ります。さらに、各巻の巻末で、テーマとしたSDGsのゴールについてくわしく解説しますので、テーマ学習の教材としても使用できます。

・SDGs全体について解説する「総論編」も刊行します。さまざまなゴールをテーマにした物語と、「総論編」を併読することで、SDGsについての理解がさらに深まるように設計されています。

・A5判、80ページ(一部カラー)。朝読書にもぴったりのボリュームです。

SDGsが掲げる17のゴールをひとつずつテーマに【全18巻】

【1】貧困をなくそう

『おはなしSDGs 貧困をなくそう みんなはアイスをなめている』
作:安田夏菜/絵:黒須高嶺

テレビに映った飢えでやせこけた子ども。給食費もはらえず、風呂は三日に一回のおれのうち。あれに比べれば、うちは貧しくないのか?

【2】飢餓をゼロに

『おはなしSDGs 飢餓をゼロに 走れトラック、ねがいをのせて!』
作:森埜こみち/絵:小松良佳

じいちゃんの作った700本の大根が捨てられそう。引取先を探す樹は余った食品を必要な人に届けるフードバンクのことを知るが……。

【3】すべての人に健康と福祉を

『おはなしSDGs すべての人に健康と福祉を この指とどけ』
作:村上しいこ/絵:山田花菜

病院の治療費が安い日本は恵まれているの? 親友のお父さんの影響で、ほのかはアフリカや世界の福祉や医療について調べはじめる。

【4】質の高い教育をみんなに

『おはなしSDGs 質の高い教育をみんなに 未来のハッピースクール計画!』
作:井上林子/絵:木村いこ

みくるは学校に行かなくなった仲良しのミキにお願いされて、二人で「理想の学校」を考えることに。「質の高い教育」って、何だろう?

【5】ジェンダー平等を実現しよう

『おはなしSDGs ジェンダー平等を実現しよう すし屋のすてきな春原さん』
作:戸森しるこ/絵:しんやゆう子

将来の夢に、無理ってあるの――? 女性のすし職人・春原さんがつなぐ、勇気と未来への一歩のおはなし。

【6】安全な水とトイレを世界中に

『おはなしSDGs 安全な水とトイレを世界中に 水とトイレがなかったら?』
作:石崎洋司/絵:下平けーすけ

むかしのパリは汚かった! きれいな水とトイレをめぐるタイムマシーンの旅から、これからの水とトイレの問題を考えよう!

【7】エネルギーをみんなにそしてクリーンに

『おはなしSDGs エネルギーをみんなにそしてクリーンに 夢の発電って、なんだろう?』
作:森川成美/絵:こばようこ

転校先で出会った奈々子は、ソーラー発電しか認めないからみんなに「シーオーツー警察」って呼ばれてる。「いい発電」って何だろう?

【8】働きがいも 経済成長も

『おはなしSDGs 働きがいも 経済成長も わたしらしくCジャンプ!』
作:赤羽じゅんこ/絵:サトウユカ

元気そうだった友だちのお父さんが倒れてしまった。原因は「過労」なんだって。大人になるって、「働く」って、つらいことなの――?

【9】産業と技術革新の基盤をつくろう

『おはなしSDGs 産業と技術革新の基盤をつくろう おいしいごはんとあまいコーヒー』
作:片川優子/絵:雛川まつり

ベトナム人留学生が、稲の研究をしているのはなぜ? お父さんの研究は、どうやら世界につながっているみたい!

【10】人や国の不平等をなくそう

『おはなしSDGs 人や国の不平等をなくそう 明日香さんは負けない』
作:福田隆浩/絵:藤本たみこ

お兄ちゃんがつれてきた婚約者、明日香さんは車椅子に乗っていた! 最初は驚いたけど、明日香さんのライフワークを知った奈美は……。

【11】住み続けられるまちづくりを

『おはなしSDGs 住み続けられるまちづくりを サクラの川とミライの道』
作:稲葉なおと/絵:中村至宏/監:稲葉伸次、井上隆士

映太郎は、転校生の伸太郎といっしょに夏休みの大半を近所のコガモ川で過ごす。そんなコガモ川に「フタ」をする計画があると聞いて……。

【12】つくる責任 つかう責任

『おはなしSDGs つくる責任 つかう責任 未来を変えるレストラン』
作:小林深雪/イラスト:めばち

食品ロスには、使う側にも責任がある? 飢餓に苦しむ子どもを減らし、食べ物を最大限生かすために、私たちはどんな工夫ができるだろう?

【13】気候変動に具体的な対策を

『おはなしSDGs 気候変動に具体的な対策を ツリーハウスの風』
作:楠木誠一郎/絵:大管雅晴

ツリーハウスの中で台風をやり過ごすことになったマモルとキコ。ぼくたちの地球にいったい何が起こっているのだろう?

【14】海の豊かさを守ろう

『おはなしSDGs 海の豊かさを守ろう ぼくらの青』
作:佐藤まどか/絵:大庭賢哉

フリーダイバーの兄に誘われて、海岸のゴミ拾いをすることになった剛志。ゴミの多さにあらためて、海の抱える問題に気づきはじめる。

【15】陸の豊かさも守ろう

『おはなしSDGs 陸の豊かさも守ろう 海をこえて虫フレンズ』
作:吉野万理子/絵:宮尾和孝

虫が平気な女子ってヘン? チョウ、ガ、カブトムシ……身近な虫や植物を観察すれば、自分たちの暮らしている陸の変化が見えてくる。

【16】平和と公正をすべての人に

『おはなしSDGs 平和と公正をすべての人に 平和の女神さまへ 平和ってなんですか?』
作:小手鞠るい/イラスト・絵:サトウユカ

「平和について、ぼくは考えた」世界の様々な時代の子どもが戦争について作文や詩を綴る、子どもの視点で語られた戦争と平和の文学。

【17】パートナーシップで目標を達成しよう

『おはなしSDGs パートナーシップで目標を達成しよう シオンの花言葉』
作:濱野京子/絵:ゆの

シオンの花が好きといっていた、ベトナム人のクックさんが突然いなくなった。クックさんが日本に来た理由は? いなくなったわけは?

【総集編】SDGs全体について知ろう

『おはなしSDGs 未来からの伝言 SDGsガイドブック』
作:那須田淳/絵:梶山直美

話題のSDGsとはなにか? その考え方や17の目標についてやさしく解説。「おはなしSDGs」シリーズをより楽しむための、また自分たちになにができるか考えるきっかけになる一冊。

関連記事

児童図書編集チーム

講談社 児童図書編集チームです。 子ども向けの絵本、童話から書籍まで、幅広い年齢層、多岐にわたる内容で、「おもしろくてタメになる」書...

児童文学カテゴリーのランキング
人気記事・連載ランキング