がっこうにあらわれるおばけたち…怪談ブームの最前線「おばけずかん」

「おばけずかん」シリーズ おばけいいんかい編

児童図書編集チーム

日本人を魅了し続けてきた、おばけや妖怪。一反木綿や百目、山彦など、姿形のおそろしさとおもしろさに、どの世代の子どもも夢中になってきました。

そんなおばけを、ユーモアたっぷりに描いているのが、童話「おばけずかん」シリーズです。知る人ぞ知るこの童話、累計発行部数はなんと150万部(2022年7月現在)を突破するほどの大ベストセラー。図書館では借りるのが難しいほどの人気の作品なんです。

この夏、「おばけずかん」シリーズを原作とした実写映画が、美しいVFXの映像で実現することとなりました! 手がけるのは「DESTINY 鎌倉ものがたり」や「ALWAYS 三丁目の夕日」など、ヒット作を生み出し続ける山﨑貴監督です。

映画に登場するおばけは、日本に古くから伝わるおばけだけでなく、山崎監督が作り上げたオリジナルおばけも登場! ぜひ個性豊かなおばけの姿を、劇場でお楽しみください。

(「ゴーストブック おばけずかん」2022年7月22日(金)全国東宝系公開。【出演】城桧吏、柴崎楓雅、サニーマックレンドン、吉村文香、神木隆之介、新垣結衣。【監督・脚本・VFX・ストーリー原案・キャラクターデザイン】山崎貴「ALWAYS 三丁目の夕日」「DESTINY 鎌倉ものがたり」)

<関連記事>

がっこうにあらわれるおばけたち

がっこうにはおばけがいっぱい! 「おばけずかん」シリーズのなかから、『がっこうのおばけずかん』6冊目のご紹介です。

『がっこうのおばけずかん おばけいいんかい』では、掃除用具、図書室、委員会など、学校にまつわる物・行事・場所のおばけがあらわれます。でも、大丈夫! おばけに出会ったときの対処法もしっかり書かれていますよ。

今回は『がっこうのおばけずかん おばけいいんかい』に登場するおばけたちと、その対処法をすこしだけお教えします!

【ブラックラインひき】
こうていに せんを ひく どうぐ。ふつうは しろい せんの はずが くろい せんが できて しまう。きづかずに 一メートルいじょう ひくと ハンドルから てが はなれなく なって、すごい スピードで がっこうの そとへ。
ちょっと ひいて、たしかめれば だいじょうぶ。くろい せんでも、じゅもんを となえれば きえるから だいじょうぶ。
【てんじょうはりつきばばあ】
じゅぎょうちゅう、だれかに みられて いるような きが したら、てんじょうに ねずみいろの きものを きた おばあさんが はりついて いて……めが あうと その ひは ずっと てんじょうはりつきばばあが こっちを みてくる ことに。
がっこうから でて しまえば ついて こないから だいじょうぶ。
【そうじようぐばけ】
そうじようぐばこを きれいに して おかないと そうじようぐばけに なって しまう。きづかずに あけると ブラックホール、すいこまれて もどって これない。
きれいに しておけば だいじょうぶ。
【としょしつのビブリカ】
としょしつに あらわれる ながい くろかみの きれいな おんなの ひと。イケメンの せんせいが いると ちかよって くる。さそいに のると ほんの なかに……。
ことわれば だいじょうぶ。イケメンでなければ だいじょうぶ。
【エコすぎゴーヤ】
ふつうの ゴーヤと ちがって、どんどん そだって、きょうしつの そとがわを つると はと はなで おおって しまう。ものすごく つめたくて、きょうしつが れいとうこに。そして ハロウィンに なると……。
ハロウィンの よが あけると ぜんぶ きえて しまうから だいじょうぶ。
【おばけいいんかい】
ふるい しょうがっこうの ほうかごに ひらかれる いいんかい。のぞいて みると、いいんかいに はいる?と さそわれる。
のぞかなければ だいじょうぶ。
【むしけんエスカレーター】
がっこうの かいだんの となりに いつの まにか できて いる エスカレーター。へんな たてふだが そばに ある。さそわれるままに、のって しまうと……いっしょう むしけん、しぬまで テストなしに?
どんな テストも どんとこい、で さそいに のらなければ だいじょうぶ。

がっこうのおばけずかん おばけいいんかい

がっこうのおばけずかん おばけいいんかい

おばけずかん シリーズの情報いっぱい!特設ページ

児童図書編集チーム

講談社 児童図書編集チームです。 子ども向けの絵本、童話から書籍まで、幅広い年齢層、多岐にわたる内容で、「おもしろくてタメになる」書籍を刊行中! Twitter :@Kodansha_jidou YA! EntertainmentのTwitter :@KODANSHA_YA_PR

講談社 児童図書編集チームです。 子ども向けの絵本、童話から書籍まで、幅広い年齢層、多岐にわたる内容で、「おもしろくてタメになる」書籍を刊行中! Twitter :@Kodansha_jidou YA! EntertainmentのTwitter :@KODANSHA_YA_PR