だいとかいにあらわれるおばけたち…怪談ブームの最前線「おばけずかん」

「おばけずかん」シリーズ ゴーストタワー編

児童図書編集チーム

公園、学校、家、まちのなかに、もしおばけがひそんでいたら――? 大人気シリーズ「おばけずかん」は、子どもの身近な場所にいる怖くてゆかいなおばけたちを、お話仕立てで紹介する童話です。

この「おばけずかん」シリーズ、累計発行部数は150万部(2022年7月現在)に達しています。このシリーズが、図書館で借りられないほど大人気。その秘密は、おばけの怖さだけでなく、どうしたら大丈夫なのかの対処法も描かれているから。独特なストーリーが、子どもの心を夢中にさせているのですね。

そんな「おばけずかん」シリーズが、実写映画化されることになりました! 監督は「ALWAYS 三丁目の夕日」や「DESTINY 鎌倉ものがたり」などを手がけた山崎貴監督。最新のVFXを駆使し、リアルなおばけと迫力ある異世界を表現しています。映画は全国の映画館で、7月22日から公開! ぜひ劇場に足をお運びください。

(「ゴーストブック おばけずかん」2022年7月22日(金)全国東宝系公開。【出演】城桧吏、柴崎楓雅、サニーマックレンドン、吉村文香、神木隆之介、新垣結衣。【監督・脚本・VFX・ストーリー原案・キャラクターデザイン】山崎貴「ALWAYS 三丁目の夕日」「DESTINY 鎌倉ものがたり」)

<関連記事>

だいとかいにあらわれるおばけたち

だいとかいにいる、不思議なおばけたちを知っていますか? タクシーやタワー、デパートなど、おそろしくてちょっぴりゆかいなおばけが、じつはたくさんひそんでいるんです!

でも、大丈夫! 大人気の「おばけずかん」シリーズの『だいとかいのおばけずかん ゴーストタワー』を読めば、おばけに出会ったときの対処法が書かれていますよ。

今回は『だいとかいのおばけずかん ゴーストタワー』に登場するおばけたちと、その対処法をすこしだけお教えします!

【ゴーストタワー】
だいとかいの なん百メートルも ある タワーと よく にた タワーが きゅうに みえる ことが。ちかよっても ちかよっても とおくの べつの ばしょに みえる。
ただ とおくに みえるだけで がいは ないから、だいじょうぶ。
【おばけいかがてん】
〈おばけかいがてん〉と まちがえそう。おばけの えが たくさん てんじされて いて、いつのまにか えから おばけが たくさん でて かこまれる。
どれか しって いる おばけの なまえを いえば だいじょうぶ。
【れいきゅうタクシー】
しゅうでんしゃを まにあわなく なって のった タクシーで よっぱらって ねむって しまうと きんじょの ぼちに おろされる。
そこから あるいて かえれば だいじょうぶ。
【デパートのマヌカーナ】
てんいんらしい びじんが イケメンに しちゃくしつの なかまで ごいっしょしましょうか、と さそう。さそいに のると たいへんな ことに。
イケメンしか ねらわれないから だいじょうぶ。
【ゆうれいえいがかん】
あきちに とつぜん あらわれる レトロな えいがかん。くらく なると まわりは ゆうれいだらけ。
えいがが おわって あかるく なると ゆうれいは きえて しまうから だいじょうぶ。
【あのよちかてつ】
スマホを いじって いて、いつもと ちがう しゃりょうに のって しまうと……。
へんだと きづいて つぎの えきで おりれば だいじょうぶ。
【あやしいスクランブルこうさてん】
スクランブルこうさてんは ひとで いっぱい。ほんとうに そうでしょうか……あなたじしんも ほんとうは……?
きづいて いないなら、まあ いいか。きづいても きづいて いない ふりを すれば だいじょうぶ。

だいとかいのおばけずかん ゴーストタワー

だいとかいのおばけずかん ゴーストタワー

おばけずかん シリーズの情報いっぱい!特設ページ

児童図書編集チーム

講談社 児童図書編集チームです。 子ども向けの絵本、童話から書籍まで、幅広い年齢層、多岐にわたる内容で、「おもしろくてタメになる」書籍を刊行中! Twitter :@Kodansha_jidou YA! EntertainmentのTwitter :@KODANSHA_YA_PR

講談社 児童図書編集チームです。 子ども向けの絵本、童話から書籍まで、幅広い年齢層、多岐にわたる内容で、「おもしろくてタメになる」書籍を刊行中! Twitter :@Kodansha_jidou YA! EntertainmentのTwitter :@KODANSHA_YA_PR