2022.06.28

ブックマーク

オリンピックにあらわれるおばけたち…怪談ブームの最前線「おばけずかん」

「おばけずかん」シリーズ ビヨヨンぼう編

児童図書編集チーム

累計発行部数が130万部(2022年4月現在)を超える童話を知っていますか。「おばけずかん」シリーズは、様々なおばけをお話仕立てで紹介し、その生態と、出会った時の対処法を教える童話です。図書館では借りられないほど、たくさんの子どもたちに読まれているこの童話が、実写映画化されることになりました!

主役を演じるのは、城桧吏(じょう かいり)さん、柴崎楓雅(しばざきふうが)さん、サニーマックレンドンさん、吉村文香(よしむらあやか)さんの4人。どんな願いも叶う禁断の書「おばけずかん」を手にした子どもたちが、異世界へと迷い込んでしまいます。子どもたちと一緒に冒険する先生役に新垣結衣(あらがきゆい)さん、物語の鍵をにぎる謎の人物を神木隆之介(かみきりゅうのすけ)さんと、脇を固める豪華キャストも見逃せません!

映画「ゴーストブック おばけずかん」は、全国の映画館で7月22日金曜日より公開です。ぜひ映画館でお楽しみください。

(「ゴーストブック おばけずかん」2022年7月22日(金)全国東宝系公開。【出演】城桧吏、柴崎楓雅、サニーマックレンドン、吉村文香、神木隆之介、新垣結衣。【監督・脚本・VFX・ストーリー原案・キャラクターデザイン】山崎貴「ALWAYS 三丁目の夕日」「DESTINY 鎌倉ものがたり」)

<関連記事>

オリンピックにあらわれるおばけたち

大人気の「おばけずかん」シリーズの『オリンピックのおばけずかん ビヨヨンぼう』には、オリンピックの会場に、おそろしくてユニークなおばけが登場! 

「マッハッハ」や「ばっきんメダル」など、不思議なおばけの物語がいっぱいです。

今回は『オリンピックのおばけずかん ビヨヨンぼう』に登場するおばけと、その対処法をすこしだけお教えします!

【マッハッハ】
百メートルきょうそうを 〇・三びょうで ロケットの ように とんで いって しまう おばけ。わらいごえを あげて あっというまに ゴール。

【バベルと バベラ】
ふたごの バーベルの おばけ。バベルは ものすごく おもく もち あがらない。バベラは くうきより かるく なるので、もち あげると そらまで はこばれて ゆくえふめいに。
バベルは むりに あげようと しなければ だいじょうぶ。バベラは ちょっと じめんから あしが はなれたら てを はなして しまえば だいじょうぶ。

【ケンタウロス】
じょうはんしんが にんげんで かはんしんが うまの おばけ。じんば いったいなので、ばじゅつきょうぎでは ぜったい きんメダルを とる。
ひとでも ぎんメダルや どうメダルなら とれるから だいじょうぶ。ばじゅつは うつくしさを きそう きょうぎなので あまり かちまけは きに しない こと。

【たっきゅうビン】
おおきな ビンの おばけ。たっきゅうラケットは つかわず、あいての たまを すいこんで、ふきだし きょうりょくな スマッシュを きめる。
あきらめることなく たんれんを つめば、たっきゅうビンにも かてるはず。きんメダルが まって いる。

【せんしゅむらの ムーラムーラ】
イケメンの せんしゅを あいてに、そらから じゅうたんに のった おんなの ひとが おりて くる。さそいに のって じゅうたんに のると たべられて しまう。
さそわれても じゅうたんに のらなければ よい。おんなの ひとや イケメンで ない おとこの ひとは さそわれない。

【ビヨヨンぼう】
ぼうたかとびに つかう ぼうが おばけに いれかわって いる。つかったら さいご、てを はなすことが できず、その まま はねまわり きょうぎじょうの そとへ でて ゆくえふめいに。
じぶんの つかう どうぐには なまえを かいて おいて、ビヨヨンぼうと まちがえないように する。

【ばっきんメダル】
はんそくして ゆうしょうすると もらう メダルは ばっきんメダル。くびに かけられた しゅんかん いろが なまりいろに かわって おもく なる。さらに、くびから はずれなく なる。
はんそくを しなければ だいじょうぶ。

【チンパンイン】
やきゅうの しあいで しんぱんいんに まじって チンパンジーの おばけが いる。にんげんの しんぱんよりも せいかくな ジャッジで まったく もんだいが おこらず しあい しゅうりょう。

【バレーバレー】
じょしバレーチームの おばけ。しあいが はじまって しばらく たつと、おどりの バレーの かっこうに なり 〈はくちょうの みずうみ〉を おどる。
バレーバレーが ひとおどり すると、ユニフォームは もとに もどり、しあいが さいかい。
バレーバレーの いんしょうが つよすぎて だれも しあいの けっかを おぼえて いない。それだけの こと。

オリンピックのおばけずかん ビヨヨンぼう

オリンピックのおばけずかん ビヨヨンぼう

おばけずかん シリーズの情報いっぱい!特設ページ

児童図書編集チーム

講談社 児童図書編集チームです。 子ども向けの絵本、童話から書籍まで、幅広い年齢層、多岐にわたる内容で、「おもしろくてタメになる」書...

おばけずかんカテゴリーのランキング
人気記事・連載ランキング