子どもたちがコーラスに初参戦!? TOBI「どんな子だって音楽作りができる」

レ・ロマネスクTOBI×MOVEラボ研究員の曲作りプロジェクト#2

アーティスト:レ・ロマネスクTOBI

左からTOBIさん、レコーディングに参加したMOVEラボ研究員の5名、音楽プロデューサーのJames Panda Jr.さん。 写真:日下部真紀

全身ピンクのド派手な衣装に、一度聞くと耳から離れない中毒性のある音楽で心を鷲づかみにするポップ音楽ユニット、レ・ロマネスクTOBI(トビー)さん。

7月20日には、自由研究をテーマにした知育ソングアルバム『発見トレビアン!~とてもいい、自由研究のヒント~』をリリース。

MOVEラボ研究員との曲作りプロジェクトのテーマソング『セロトニンニン、ドーパミンミン~やる気を出すためにはたらく脳内物質』もバッチリ収録されています。

そして、なんとその曲には、研究員の子どもたちもコーラスとして参加しているのです……!

今回は、レコーディングの様子をレポート。レコーディングを終えたTOBIさんと、編曲を担当した音楽プロデューサーのJames Panda Jr.(ジェームズ・パンダ・ジュニア)さんのミニインタビューも合わせてお届けします。

前回を読む

※最後にはレコーディングのメイキング動画と、新アルバムの曲一部を特別に公開します!

Eテレの人気番組『お伝と伝じろう』(2022年10月3日まで毎週月曜9:15~9:25放送中)で、伝(でん)じろう役のTOBIさん。  写真提供:NHK for School『お伝と伝じろう』

ついにTOBIさんとMOVEラボ研究員が対面!

4月の晴れた日。東京都内にあるキングレコードのスタジオに集まったのは、MOVEラボ研究員のはるか(15歳)、しんのすけ(13歳)、しんご(10歳)、はるか(9歳)、こうたろう(8歳)の5人。コロナ禍で活動が制限されていた中、研究員同士も久しぶりの再会です。

左からしんのすけ(13歳)、しんご(10歳)、こうたろう(8歳)、はるか(9歳)、はるか(15歳)。平日の午後、学校が終わってから駆けつけてくれました。  写真:日下部真紀

スタジオに入ると、おまちかねTOBI(トビー)さんとの初対面です。

「こんにちはー!」と元気に挨拶ができましたが、初めての場所、しかも見知らぬ大人たちが大勢行き来する環境に、表情がややかたい(?)子どもたち。リラックスさせようと、TOBIさんが声を掛けます。

「緊張しますよね~? 僕も、こんな立派なスタジオでレコーディングしたことないですよ。ふっふっふっふっ」場の空気が一気に和みました。

子どもたちを出迎えてくれたTOBIさん。マスクでわかりにくいですが、笑顔です。ちなみに隣は、『動く図鑑MOVE』(講談社)の佐藤華編集長。  写真:日下部真紀

初めて会ったTOBIさんの印象を子どもたちに尋ねると「好きなことを極めていてカッコイイなと思いました」と、はるか(15歳)。

しんのすけ(13歳)は「テレビやワークショップのときと変わらない、不思議な魅力のある人」と言い、はるか(9歳)は「シャツがアイスクリーム柄だった。すてき♡」と、こっそり教えてくれました。

続いて、アルバム『発見トレビアン!~とてもいい、自由研究のヒント~』のディレクター、キングレコードの渡辺有賀(わたなべ・ゆか)さんがスタジオ内を案内してくれます。

実は渡辺さん、史上最年少童謡歌手としてCDデビューを果たした天才歌姫・ののちゃんを世に送り出した、とってもスゴイ方なのです。

普段はなかなか見られない&触れられないスタジオ設備に、興味津々だった子どもたち。貴重な経験となりました。

天井高は約10メートル。可動式の反響板があり、いろいろなシチュエーションに対応できるメインスタジオ。このほかに7つのブースがあります。  写真:日下部真紀
ブースのひとつには、世界最高峰のグランドピアノが。「ピアノ弾ける人いる〜?」と聞かれると、しんのすけ(13歳)が手を挙げて『千本桜』を堂々披露。「力強い音がした」としんのすけ。  写真:日下部真紀
最後は、コンソール(調整卓)をちょっとだけお試し。いろいろなボタンがあって、タッチせずにはいられません。  写真:日下部真紀
次のページへ いよいよレコーディングに挑戦!
34 件