2021.10.18

簡単ハロウィンスイーツ 「サクサクかぼちゃパイ」と「ほっくりドーナツ」

濱田恵理さんに教えてもらうハロウィンスイーツ #1 かぼちゃのジャックオランタンパイとさつまいもコロコロ揚げドーナツ

料理研究家・ライター:濱田 恵理

撮影:森﨑一寿美

10月31日のハロウィン。
せっかくならハロウィンらしいスイーツを用意して、ハロウィンパーティーを楽しみましょう。
今回はかぼちゃ&さつまいもスイーツをご紹介します。冷凍パイシートやホットケーキミックスを使った簡単レシピなので、ぜひお子さんと一緒に作ってみてください。(全3回の1回目)

かぼちゃのジャックオランタンパイ

撮影:森﨑一寿美

【材料】2個分
・冷凍パイシート(約15×15㎝) 4枚
・冷凍かぼちゃ(生でも可) 200g
・卵液(卵黄1個+水小さじ1を混ぜたもの) 適量
(A)
牛乳、砂糖 各大さじ3

【作り方】

①冷凍パイシートは冷蔵庫で解凍する。耐熱容器にかぼちゃ、Aを入れ、ラップをふんわりとかけ、600Wの電子レンジで5分ほど加熱し、粗熱をとる。オーブンは200℃に予熱しておく。
撮影:森﨑一寿美

②①のかぼちゃは粗熱がとれたら、フォークなどで粗めに潰す。
撮影:森﨑一寿美

③パイシートのサイズに合わせてかぼちゃの形に切ったクッキングシートの型を、①のパイシートの上に置き、包丁でなぞるように切り出す。4枚中2枚は目と鼻、口部分を切り抜く。
【ポイント】
冷凍パイシートは、麺棒で伸ばしたり、2枚くっつけるなど、約15×15㎝になればOK。
撮影:森﨑一寿美

写真のような、市販のかぼちゃ型抜きを使ってもOKです!
撮影:森﨑一寿美

④顔なしパイシート2枚にフォークで穴を数カ所開け、それぞれに②をのせ、顔ありパイシートをかぶせる。縁をフォークで押して閉じ、フォークで穴を数カ所開け、卵液をハケやスプーンで表面に塗ったら、クッキングシートを敷いたオーブンの天板にのせ、200℃のオーブンで20分ほど焼く。
撮影:森﨑一寿美

【完成】

香ばしく、サクサク食感のパイ生地×ほんのり甘いかぼちゃのフィリングの組み合わせは、あと引くおいしさ! 
撮影:森﨑一寿美

かぼちゃのフィリングには、お好みでレーズンやシナモンを入れてもおいしいですよ。
焼きたて熱々のパイに、バニラアイスクリームを添えていただくのもおすすめです。

次のページへ2品目はハロウィンのコロコロ揚げドーナツ
28 件