2022.05.10

ブックマーク

【激安&簡単もやしレシピ】餃子75円&チリ炒め23円! 破格の材料費!

簡単&家計をお助け! 子どもが喜ぶ「もやしレシピ」#4 〜もやチリ&もやしそ餃子〜

編集ライター・料理研究家:須永 久美

刻んだもやしが、餃子のメインの具に! 写真:井上孝明

今日も「もやし」食べていますか?

もやしを愛する料理家・須永久美氏が紹介する家計の味方「もやし」活用レシピ。第4回は中華おかずです。もやしはレバニラに加えたり、ラーメンの具にすることはよくありますが、今回は趣向を変えてチリソースと餃子に仕上げてみました。

チリソースといってもケチャップがベースで辛味度合いは変えられるので、子どもにもおすすめ。驚くべきコストパフォーマンス! 必見です!

なんと1人分23円! エビチリならぬ「もやチリ」

主材料はもやしだけ! ちょいピリ辛でごはんに合います。 写真:井上孝明

チリソースは「エビがなくっちゃ」と思っていませんか?

そんなことはありません。どんな味にもなじむもやしにおまかせください! しかもエビで作るより激安! すぐに火が通るので、調理時間もたったの5分。エビのプリプリがもやしのシャキシャキに変わると、また違った格別のおいしさです。

市販の「エビチリの素」は辛めなので、味つけはトマトケチャップを使います。辛味は豆板醤でつけますが、加える量はお好みで調整してください。

材料(2人分)「もやチリ」
調理時間目安:約5分/予算(1人分)23円

・もやし 1袋(200g)
・長ねぎのみじん切り 10cm分
・にんにくとしょうがのみじん切り 各1/2片分
・水溶き片栗粉(片栗粉、水 各小さじ1)
・サラダ油 少々

A
・トマトケチャップ 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1
・豆板醤(トウバンジャン) 小さじ1/3

作り方
【1】 A(トマトケチャップ大さじ2、しょうゆ大さじ1/2、砂糖小さじ1、豆板醤小さじ1/3)を混ぜておく。

【2】 フライパンにサラダ油少々と長ねぎのみじん切り10cm分、にんにくとしょうがのみじん切り各1/2片分を入れて弱火にかけ、香りが立ったらもやし1袋(200g)を加えて炒める。

【3】 【1】のAを【2】に加えて混ぜ、水溶き片栗粉(片栗粉、水各小さじ1)を回し入れてとろみを
つける。

【POINT!!】
汁ごとごはんにかけて「もやチリ丼」や、ふんわり焼いた卵とかにかまにかけて「変わりかに玉」にしてもおいしいです。もっとボリュームを出したいときは、ざく切りにしたトマトや厚揚げを加えても◎。

次のページへもやしで餃子!?
13 件
もやしレシピ10カテゴリーのランキング
人気記事・連載ランキング