ママパパ必見!「トイトレ」の時にうちではこんな“ワザ”使ってます

「ママたちパパたちのあの手この手」#3トイトレ編 パート1

イラストレーター:原 あいみ

ママたちパパたちのあの手この手「トイトレ編 パート1」

ママパパが日々苦戦するはみがきやトイトレ……。

小さなお子さんの子育て中に奮闘しつつ生み出した“あの手この手”のワザを、イラストレーターの原あいみさんがあたたかくてかわいいイラストでご紹介!
 
意外な解決法や育児のヒントになるワザが満載です。

第三回 トイトレ編 パート1

イラストレーターの原あいみです。7歳の娘と夫と都内で暮らしています。

今日のお題はトイレトレーニング、略して「トイトレ」! 夏にトライするというお宅も多いのではないでしょうか?

つまづきポイントも子どもによって実に様々ですので、みんなのワザが役に立つかもしれませんよ!

【ワザ1】おフロからの大移動!

おフロからの大移動!

おフロでおしっこしたくなるという、我が子の習性を生かして、おフロに入る時におまるを持参!

徐々に脱衣所、廊下、そして最終目標のトイレへと場所を変えていきます。

【ワザ2】ノーパンでうろうろ♪

ノーパンでうろうろ♪

1歳になると同時におもちゃとしておまるを与え、おまるにまたがることが日常になった頃からお部屋をノーパンでうろうろ! もよおしたら、速攻おまるへ!

とにもかくにもまずは成功体験をさせたい時にオススメ。

【ワザ3】大歓声サポータープラン

大歓声サポータープラン

おしっこやうんちが成功した時に、ママパパ(いれば兄姉祖父母も!)でトイレの前で拍手と歓声で出迎える。

家族が大勢いない時間の場合は、ママ一人でも、メガホンを持って盛り上げて応援。

「出たーーーー!!!!」とワールドカップ並みにリアクションすると、かなりご満悦で成功率が上がるとか⁉

【ワザ4】ちっちポイントカード

ちっちポイントカード

トイレでできたら、ポイントがもらえるカードを発行。

ポイントをためるとなんと、トイレに飾られている駄菓子屋のおもちゃから、好きなものが引けるという仕組み。

(ポイントに関係なく、おもちゃをむしり取られる可能性もあるので、そこは心づもりを。)

【ワザ5】憧れのおねえさんパンツ♡

憧れのおねえさんパンツ♡

好きな色や可愛いデザインを用意し“おねえさんパンツ”へのあこがれをひたすらに盛り上げる!

後は思い切って、多少フライング気味でも、我が子を信じてパンツを履かせてしまいましょう!

【ワザ6】トイレール

トイレール

トイレ自体に行きたがらない子に向けて、大好きなおもちゃの電車でトイレを飾り付け!

おもちゃを壁に貼るというひと手間はかかりますが、これでトイレへ行きたがることまちがいなし!

(それぞれ大好きなおもちゃでお試しください。部屋からおもちゃが減って片付きます。)
はーい、いかがでしたか! 今回も、ママたちパパたちのアイデアが光りますね。

“あの手この手”を考えるには、我が子の特性をよく知り、よく見極めることが大切です。

今日もしっかりと、我が子を観察して、ワザの引き出しを増やしていきましょう!!

みなさん、毎日暑いので、くれぐれもご無理なさらずに〜。トイトレもおおらかに参りましょう♪

ママたちパパたちのあの手この手

原あいみさんの連載「ママパパのあの手この手」は、こんなふうに、さまざまな育児中に手こずるお世話の仕方のアプローチ法やアイデアを“ワザ”としてご紹介していきます。

安全に気を付けながら、ぜひ育児の参考にしてみてください。
はら あいみ

原 あいみ

イラストレーター

1976年名古屋生まれ、東京在住。 著書に、絵本『おにのこにこちゃん』(ぶん:ケロポンズ/ポプラ社)、 『素人ですが、デザインして...

げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...