いないいないばあっ!「ワンワンわんだーらんど」はるちゃんの初公演を取材!

2023年ワンワンわんだーらんど前橋公演レポート!ワンワン、はるちゃん、うーたんの特別インタビューも!

げんき編集部

NHKチャリティーステージ「いないいないばあっ!ワンワンわんだーらんど」(以下、 わんだーらんど)。2023年公演は、群馬県前橋市・ベイシア文化ホールからはじまりました! はるちゃん初めての公演はどうだったのでしょうか。公演の様子をたっぷりの写真とともにレポート&ワンワン、はるちゃん、うーたんにもインタビューしました。
笑顔いっぱいなわんだーらんどのメンバー! 会場のお友だちも、いっぱい手を振ってこたえます。

みんな元気? 会場のみんなの声に笑顔でこたえます

この春からわんだーらんどに進級したはるちゃん。また、はるちゃんに会えてうれしい!
旅がらすワン太郎さんが参上!
ゴットンが持ってきてくれたチューリップ。会場のみんなが「チューリップ」を歌ったら、きれいに咲いたんだ。
みんなが風船を持ってきたよ。歌うのは「ふうせんは そらと ともだち」。うーたんもとっても楽しそう。

息ぴったりなダンスや華麗なジャンプにも大盛り上がり!

スーパーワンとジャンジャンが「ドーナッツハンターごっこ」をしたよ。ワンワンはドーナツを食べられたかな?
コロ・バウとはるちゃんのダンス、息ぴったりだね!
けいくんの忍者修行。ジャンプして笹の枝を越えるよ。
ジャンジャンロボットが登場! 会場で配布されたリモコンのボタンを押すと動くよ。

あー! いっぱい押しすぎて止まっちゃった!

ワンワン、はるちゃん、うーたんに特別インタビュー!

2023年度初公演を終えた3人にインタビューしました!
倉持春希さん(はるちゃん)

今まで「わんだーらんど」はゲストとして出ていたので、最初から最後まで出るのは初めてだったの!幕が開いた瞬間、会場のお友だちから「わー!」っていう歓声があがって、それがすごい迫力で感動したよ!2階席、3階席のお友だちも、ぜーんぶ見えて、みんなの笑顔が嬉しかったです。会場のみんなとタッチしたり、触れ合えるようになるといいな。「わんだーらんど」の出演者のみんなとも、すっかり仲良くなったよ。これから全国を回るのが楽しみです‼︎
チョーさん(ワンワン)

長い間できなかった「声出し」が、今回の公演からできるようになりました。久しぶりに皆さんの声を聞けましたね〜。皆さんの声が振動になって、ビリビリとステージにいる僕たちに伝わってきました。「わんだーらんど」は観客の皆さんも出演者。皆さんの声やリアクションがあって、はじめて舞台が完成する。これでやっと「役者が揃った」という感じですね!

「わんだーらんど」は来年15周年を迎えます。そのときには、これまでに関わった方々が一堂に会する、そんな楽しいイベントができるといいですね!
間宮くるみさん(うーたん)

前橋公演からはるちゃんがやってきました。イベントの規制も緩和されて、心機一転ですね! 子どもさんたちの楽しそうな表情が見られて、うーたんもそれが一番嬉しかったと思います。これから全国のあちこちに行かせていただきますが、今度はステージを飛び出して、公演先の街も見に行きたいです。うーたんは歩くのがゆっくりなので、ゴットンに乗せてもらって、観光名所を巡ったり、名物料理を食べたり……と、夢見ています。街の人たちとうーたんが、もっといっぱい仲良くなれるといいなあ。
最後の曲は、みんなが大好きなこの曲「ダカランド」。
げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...