いないいないばあっ!新キャラクターデザイン 森本千絵さんインタビュー

ぽぅぽ、まぁる、やーやのキャラクターをデザインした森本千絵さんにキャラクターに込めた想いや、誕生にまつわるエピソードを語っていただきました。

げんき編集部

2023年4月から「いないいないばあっ!」に登場している、ぽぅぽ、まぁる、やーやのキャラクターをデザインしたのは、アートディレクターの森本千絵さん。

キャラクターに込めた想いや、誕生にまつわるエピソードを語っていただきました。
写真:落合直哉
森本千絵さん

1976年生まれ、青森県出身。中学生のころから広告会社を目指し、武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科を経て博報堂に入社。2007年、「出会いを発明する。夢をカタチにし、人をつなげる」をモットーにgoen°を設立。7歳の娘をもつ。

娘といっしょに楽しんできた「いないいないばあっ!」のバトンを継いで

「いないいないばあっ!」は、娘が小さいときからずっといっしょに楽しんできました。ポーチやパーカーなどグッズを買いまくっては、あれこれ身につけてイベントに参加していて、横浜アリーナのイベントではアリーナ席が当たり、娘と2人で大興奮したことも! 私はワンワンとうーたんを本当に尊敬していて、これまで一人の親として支えられ、いっぱい応援してきました。今回、そんな番組の新キャラクターを考案するチャンスをいただき、「これまでの自分の子育ての経験と仕事での経験、全部を注ぎ込んで出し切ろう!」という気合で臨みました。

れまでキャラクターデザインに関連したさまざまなお仕事をするなかで、「このキャラクターはなぜこんなに愛されるのか?」「子どもにとって、どんな魅力があるのか?」と常に考え、自分なりに分析してきました。また今回、自分のデザインしたキャラクターがみんなのお友だちになったら、ふとしたときに抱きしめたくなるような存在になってくれればいいなとも考えました。我が家では犬やハムスター、うさぎなどさまざまな動物を飼っていて、娘がよく抱っこしているのですが、「子どもが抱きしめたくなる動物の目つきや顔つきって?」と動物たちの写真を撮って研究。そうやってひと月近くかけて100体ほどのキャラクターを考え、紙に描き出していきました。「この中の、誰をメインにしよう?」と悩んでいたとき、娘がぽぅぽのイラストを「かわいい」と言ってくれて、それで「この子をメインキャラクターとして提案しよう!」と決めたんです。

実はうーたんのオマージュも!? キャラクター誕生秘話


ぅぽは「かわいらしいこと、愛おしいこと、楽しいこと」など、いくつかのテーマを基に考えていきました。プシュッと出した泡のような、まぁるいフォルムが特徴的。最初はもう少しハートっぽい形だったのですが、なんだかお尻のようにも見えたので(笑)、試行錯誤して今のシルエットに落ち着きました。顔周りの丸い玉は、愛や思いやり、勇気、感謝、楽しさなど心の成長に大切なものを表現。1色ではなくさまざまな色が混ざり合っていることで、多様性を表しています。

はぽぅぽには、私が大好きなうーたんへのオマージュが入っています。うーたんはとってもかわいらしく魅力的なキャラクター。頭についているマラカスや顔の丸いフォルムを継承したいと思い、ぽぅぽの丸い玉が生まれました。うーたんの胴部分には縦に3つのボタンが並んでいましたが、ぽぅぽは横3つのボタンが並んでいます。それから、長めの手も相通じる部分ですね。うーたんを大好きだった子どもたちが、うーたんと共に愛してくれる。ぽぅぽがそんなキャラクターになれば……という願いを込めています。

ぁるは、娘の「きんちゃくみたいな形にしたい」というリクエストを参考に考えました。頭の飾り部分の色は、ぽぅぽの玉と同じですが、形は半円になっていて、ぽぅぽの年下であることを示しています。耳の部分が動くのがポイント! 撮影現場に立ち会った際、操演の方に「ちょこちょこと細かく動かしてもらえますか?」とお願いしました(笑)。

ぅぽとまぁるの親、やーやはデザインにいちばん苦労しました。性別を感じさせないシルエットや色使いにしています。頭の玉は、ぽぅぽと同じ位置に同じ色がありつつも全体数は倍以上に増えていて、大人であることを表しています。

夢が叶った達成感、未来への想い


分の案が採用されたと聞いたときはとても嬉しく光栄で、一つの夢が叶った達成感を味わいました。いまだに信じられない気持ちもあって、「ぽぅぽたちが、本当に番組に登場するの?」と不思議な気分です。お子さんのいる多くのご家庭で見られている番組で、自分のデザインしたキャラクターたちが活躍し、育っていくなんて、すごいことですよね! うーたんは約20年も活躍していたそうですから、ぽぅぽもそんなふうにたくさんの子どもたちとご家族に愛され、皆さんの記憶に残るような存在になるのかと思うと、こんなに幸せなことはありません。

は、私のデザインしたキャラクターが「いないいないばあっ!」に登場するとは知らない(取材日は放送前)ので、初登場の回はぜひいっしょに見たいと思っています。お披露目される日が、今からとても待ち遠しい! 皆さん、ぜひぽぅぽたちと末永く仲よくしてくださいね。
げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...