いないいないばあっ!「まぁる&やーや」役、声優くまいもとこさんスペシャルインタビュー

新しいおともだち「ぽぅぽ」の年下のきょうだい「まぁる」と、2人の親「やーや」二役の声を務めるくまいもとこさんに役との出会いや演じた印象などを伺いました!

げんき編集部

くまいもとこさん

9月8日生まれ。東京都出身。声優デビュー後、アニメや外国映画、ゲームなどで多彩な役を演じる。「おかあさんといっしょ」の人形劇「ぐ〜チョコランタン」ではアネムの声を担当。

くまいもとこさん スペシャルインタビュー

Q1 初めてまぁるとやーやに会ったときの印象は?

オーディションのときにイラストで拝見しましたが、ひたすらかわいいなと! 実は複数のキャラクターを受けさせていただいたので、「どれか一役でもやらせていただければ嬉しいな」と思っていたのですが、まさかの二役! 青天の霹靂でした。もともと子ども番組をやりたくて、芸名もひらがなにしていたんです。また今年が声優デビュー30周年なのですが、このタイミングで素晴らしいライフワークをいただけて、本当にありがたいです。
Q2 「いないいないばあっ!」の収録はいかがですか?

「いないいないばあっ!」では収録現場に声優も同席し、人形操演の方の動きに合わせて、生で声を当てます。人形のアクションに合わせて声を当てることができるので、ライヴ感のあるイキイキとした表現ができてとても楽しいです!
Q3 まぁるとやーやを演じる際に意識することは?

まぁるは、視聴者の方に「本物の赤ちゃんが喋っているんじゃないか?」と思っていただけるよう、頑張っています。番組を観てくださる親御さんは日々、実際に赤ちゃんと触れ合っていますから、まぁるのお喋りにズレを感じてほしくないなと。まぁるの「まー」というセリフも、私の意識としては「まー」とは発語していません。赤ちゃんと同じように浅い呼吸であやふやな音を出し、それが大人の耳には「まー」に聞こえる、という感じになればいいなと思っています。やーやは“親”という設定なのですが、性別を感じさせない演じ方が難しいですね。低めの声をリクエストされるものの、低すぎると子どもが怖く感じるかなと考える部分もあり、模索中です。
Q4 まぁるとやーやは共演シーンが多いですが、二役を同時に演じる難しさはありますか?

まぁるとやーやのセリフが連続すると、まぁるに引きずられてやーやの声のトーンも高くなってしまうことがあるので、そういう場合は本番でやーやの声だけを演じ、まぁるの声はあとから収録するようにしています。まぁるの操演の方には「まぁるは、好きに動いていただいて大丈夫です。私があとからまぁるの動きに合わせて、声を入れますから!」とお伝えしています。
Q5 ぽぅぽ役、齋藤彩夏さんとの掛け合いの手応えは?

彩夏ちゃんとはほかの作品でもお会いしていたので、ぽぅぽ×まぁる&やーやとの掛け合いも初めからとても自然に、まるで本物の家族のような感覚でできました。今までは自分が演じてきたキャラクターが我が子”でしたが、彩夏ちゃん、そしてぽぅぽみたいなかわいい子と家族になることができて、とても幸せです♡ 収録のたびに癒やされています!
Q6 今後の収録で、楽しみにしていることは?

ワンワンやおうちゃんとはまだ共演したことがないので(4月インタビュー時点)、それが楽しみですね! ワンワン役のチョーさんとはほかの番組でもご一緒していますが、ワンワン×まぁる&やーやだとどんな感じになるのかと、ドキドキワクワクしています。おうちゃんは現場でお会いしましたが、とっても頑張り屋さん。おいしいものを食べて、いつも元気でいてくださいね!
Q7 まぁるとやーやに向けて、メッセージを!

まぁるとやーやは、「いないいないばあっ!」のあったかい世界観の中で“変わらない”ことが大事だと思うので、あったかいまぁる、あったかいやーやを長く演じられるよう、私も健康管理に気をつけます。だから、ずっと一緒にいようね!
Q8 読者の皆さんにメッセージをお願いします。

「いないいないばあっ!」をご覧いただき、ありがとうございます。生まれたお子さんが初めて見る番組が「いないいないばあっ!」という方も多いはず。お子さんはもちろん、親御さんにも愛されるキャラクターに育てていきたいと思っていますので、これからも応援よろしくお願いします!

『いない いない ばあっ!秋号』好評発売中!

いない いない ばあっ!2023秋号
定価:1400円(税込み)

げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...