発売決定! “トミカ×つむぱぱ” 夢のコラボ絵本『トミカとトム ぼくのたんじょうび』

トミカの箱を開ける「わくわく感」が詰まった話題の絵本が8月9日発売予定!

げんき編集部

©TOMY/TSUMUPAPA Inc.

注目のコラボ絵本が発売決定!!

発売から50年以上。
世代を超えて愛されるロングセラーおもちゃ、「トミカ」

SNSフォロワー100万人超。
ほっこりする育児マンガが人気のクリエーター、「つむぱぱ」

そんな「トミカ」と「つむぱぱ」がコラボした絵本の発売が決定しました! 
タイトルは『トミカとトム ぼくのたんじょうび』
主人公はくまのぬいぐるみ、トム。
おうちの男の子が寝静まった真夜中、枕元にプレゼントが届きました。
ぼくへの誕生日プレゼントだ! 
そう思ったトムが袋を開けてみると、そこにはトミカの箱がいっぱい! 
トムはわくわくしながら、箱をひとつずつ開けていきます。
しょうぼうしゃ、ホイールローダ、パワーショベル。
トムは、出てきたトミカにつぎつぎと乗り込んで……。
ページをめくると……
しょうぼうしゃだ! 
トミカが大好きなお子さんは、トミカの箱を開ける瞬間、とってもわくわくしますよね。

その「わくわく感」を表現した、こんな仕掛けページもいっぱいです。
みんな寝静まった真夜中に、おうちの中でこんなことが起こっているかもしれない――。
そう思うと、想像がひろがりますね。

『トミカとトム ぼくのたんじょうび』は、
トミカが大好きなお子さんには特にオススメの、読み聞かせにぴったりの絵本です!

2023年8月9日発売予定です。

トムくんは、絵本の世界を飛び出していきます! 

実は、このトムくん、絵本に登場するだけではありません。

「トミカ」と「つむぱぱ」がコラボした、ほっこりとした新しいブランド「トミカ&トム」のキャラクターなんです。
▼こちらではトムくんの紹介のほか、かわいいトムくんの動画も見られます!
つむぱぱさんの描く、やさしいイラストのトムくんがトミカで遊ぶ姿がかわいい!
©TOMY/TSUMUPAPA Inc.
「トミカ&トム」は、さまざまなグッズの形で続々と商品発売予定。

次はトムくんにどんな形で出会えるか、楽しみに待っていてください! 
つむぱぱ
娘「つむぎ」と息子「なお」、そしてママの4人家族。ほっこりとしたイラストで、家族の何気ない日常を漫画で描き、子育て世代を中心にSNS総フォロワー数約100万人の人気クリエイター。コミックエッセイ『きみはぱぱがすき』や、絵本の出版、百貨店での展覧会、さまざまなブランドとのコラボなど多彩な活動を展開。

「トミカ博 in Tokyo」でもトムくんに会えます

2023年8月5日から始まるトミカ博では、トムくんの約90cmのフィギュア展示が決定!

初登場のトムくんを見に来てね!

▼ 「トミカ博 in TOKYO」の詳細はこちらでチェック! 
げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...