ヤドカリの宿替え用の貝は、どんなものをいくつ用意したらいいの?

【MOVE生きもの相談室】子どもたちから集まった生きものにまつわる質問に答えます!

「ヤドカリを今、9匹飼っています。宿替えのために貝をいくつか用意するべきだと思いますが、何個ぐらい用意するとよいですか?」(れお・小学2年)

撮影:れお

回答:今より大きな貝を用意しよう!

今、ヤドカリが入っている貝よりも一回り大きな巻き貝を飼っている分だけ用意してやると良いでしょう。また、巻き貝ではなくても利用するので、どんな物ならば使うか実験してみると面白いかも知れません。自由研究にぴったりなので、いろいろ仮説を立てて実験しながら研究すると良いと思います。

答えてくれたのは…

柴田佳秀/しばたよしひで
元ディレクターでNHK生きもの地球紀行などを制作。科学体験教室を幼稚園で実施中。著作にカラスの常識、講談社の図鑑MOVEシリーズなど。BIRDER編集委員。都市鳥研究会幹事。科学技術ジャーナリスト会議会員。暦生活で連載中。

動画や記事でみんなのQ&Aも見られるよ!

MOVE生きもの相談室【ハトはなぜ首をふって歩くの?】

MOVE生きもの相談室【イシガキダイはなぜ模様が変わるの?】

みんなの生きもののふしぎに専門家が答えます! 随時更新中!

そのほかの相談はこちらから!リンク先の「記事」タブを開いてね!