週刊ウルトラマンクイズ 透明怪獣からの出題です 

『全ウルトラマン クイズ大図鑑100』発売記念クイズ大会!

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』から『ウルトラマントリガー』、そして2022年7月スタートの最新作『ウルトラマンデッカー』まで、半世紀以上の歴史をほこるウルトラマンシリーズから、ウルトラヒーローやウルトラ怪獣についてのクイズを毎週1問出題します。難易度はいろいろ。あなたもぜひチャレンジしてください!

今回のテーマは透明怪獣!

怪獣や宇宙人の中には、姿を透明にして暴れまわる者たちがいます。いずれも正体がつかみづらかったり、攻撃が難しかったりする強敵です。

今回はそんな透明怪獣についての出題です。

ネロンガは透明怪獣の代表選手。『ウルトラマンZ』では、透明になると体表の温度が周囲と同じになるため、サーモグラフィーでも居場所がわからないことが判明しました  Ⓒ円谷プロ PHOTO/講談社

透明になる秘密はなんだ!? 科学特捜隊による実験から出題!

透明怪獣の王様といえば、透明怪獣ネロンガではないでしょうか。ネロンガの透明化の秘密は、ついに『ウルトラマンZ』で解明され、オオタ ユカ隊員によって電界放出作戦が行われました。

忍者怪獣サータンは体が中性子でできているため、透明になったり、ビルをすり抜けることができます。透明怪獣ゴルバゴスは皮膚の色を周りに同化させることで、姿を消すことができます。

ほかにも大蟹超獣キングクラブや伝説魔獣シャザック、甲虫型宇宙怪獣バグダラスなどが、透明化の能力を持っていました。

この透明化について、最初に詳しい解説をしてくれたのは科学特捜隊でした。透明になったのは、怪獣自体ではなく、棲星怪獣ジャミラが国際平和会議を中止させるために飛行機を攻撃した宇宙船でした。

このとき、科学特捜隊は、物が透明になる可能性として2つの実験をしてくれます。さて、つぎのうち、その2つとはどれとどれでしょう。

①高速で動いている自転車のスポークが見えなくなる実験
②すりガラスにテープを張ると、透明になる実験
③色の帯が描かれた円形の板を回転させると白色になる実験
④屈折率を変えた液体にコップをつけると見えなくなる実験

答えは次のページで!

悲劇の「怪獣」ジャミラ。彼が国際平和会議を中止させようとした理由は、ぜひ「TSUBURAYA  IMAGINATION」で!  Ⓒ円谷プロ PHOTO/講談社

次のページへ『ウルトラマン』には優れた科学番組の側面も!
16 件