テレマガのカメラの前で、タイクーンがゾンビフォームに変身だ! 【仮面ライダーギーツ】

3分でわかる『仮面ライダーギーツ』見どころ&DGP要チェックポイント【第20話】

テレビマガジン編集部

デザイアグランプリ新シリーズ第2回戦のジャマーボールが終了した第19話に引き続く第20話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、仮面ライダーたちが参加する生き残りゲーム=デザイアグランプリに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回観たくなることまちがいなし!!

第19話はこちら!

仮面ライダータイクーン ゾンビフォームが初お目見え!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

見どころ その1:デザイアグランプリ第3回戦「時限爆弾ゲーム」が開始! 

ジャマトは果物を装った時限爆弾を街中に配っていた!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
デザイアグランプリ第2回戦は終了しました。

仮面ライダーナッジスパロウこと五十鈴大智が、裏切り者・デザスターであると参加者から投票されて脱落となりましたが、デザスターは大智ではなかったのです。

つまり、浮世英寿、桜井景和、鞍馬祢音、我那覇 冴ら残った4人の中に、いまだデザスターが潜んでいることになります。

現状、デザイアグランプリのルールは2つ。最終戦が終わったときに、オーディエンスの支持率がトップだった者がデザ神となります。しかし、デザスターを見破れなかった場合は、デザスターにデザ神の座を横取りされてしまうのです。

そしてまた、ジャマトが行動を開始しました。

今度はジャマトが果物を装った時限爆弾を街中に仕掛けたというのです。タイムリミットは日没で、それまでに爆弾を見つけて解除しなければなりません。もし爆発してしまったら、エリアにいた人々の命はありません。

ここに、第3回戦「時限爆弾ゲーム」が開始されたのです。

人々にフルーツ型の時限爆弾を配達しようとしているジャマトたちもいるので、これも阻止しなければなりません。

そして、景和の姉・沙羅のところに寒中見舞いの果物が届けられていました。その賞味期限は今日の日没……ってジャマトが送った果物型時限爆弾ではないですか!

姉・沙羅の危機を察して、英寿、祢音、冴らとともに家に戻った景和は、赤と青の触手で縛られている沙羅の姿を目にします。

触手はパイナップルから伸びているところを見ると、やはり爆弾に相違ありません。

爆弾だとしたら、赤と青のどちらかの触手を切断すれば解除できるのでしょうか? だとしたら、どちらを切ればよいのか? 景和の焦る気持ちが伝わってハラハラするシーンでした!

見どころ その2:タイクーンがゾンビフォームに変身!

姉・沙羅を救うためタイクーンはロポから借りたゾンビバックルを装塡しゾンビフォームに変身した!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ジャマトはバナナやスイカなどさまざまな果物の形をした時限爆弾を配達していましたが、沙羅のもとに送られてきたのはパイナップルの形をしていました。

つまり、パイナップル型の爆弾を使うジャマトを見つければ、解除のヒントが得られるかもしれないのです。

幸い爆弾を配達するジャマトと交戦していたナーゴとロポが、パイナップル型の爆弾を投げつけるジャマトに遭遇しました。

タイクーンもその場に駆けつけ、このジャマトを追いますが、建物に逃げ込んだジャマトは鉄扉を閉めてその身を隠してしまいました。

タイクーンは力任せに開けようとしますが、鉄扉はビクともせず、このままでは埒があきません。

苛立ったタイクーンは、ロポのデザイアドライバーからゾンビバックルを引き抜いてこれを自分のドライバーに装塡、タイクーンはニンジャフォームからゾンビフォームへと変身しました!

タイクーンは、ゾンビバックルの拡張武器であるチェーンソー「ゾンビブレイカー」を使って鉄扉の鍵を破壊して、建物内への突入を果たします。

そして一瞬にしてジャマトを撃破しました! 爆発したジャマトから飛散したのは赤の触手でした。

つまり赤の触手を切断すれば時限爆弾は解除され、沙羅は助かるのです。

「急げ、景和!」と、つい応援したくなってしまいましたね!

見どころ その3:ギーツ対バッファ ジャマトフォームの熾烈な攻防戦!

バッファ ジャマトフォームがギーツの前に立ちふさがった!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
一方、デザイアグランプリプロデューサーのニラムによってジャマーガーデンへと連れ戻されていた仮面ライダーバッファ=吾妻道長は、ジャマトを支援するスポンサーだという謎の美少女・ベロバに出会いました。

ベロバは、バッファのIDコアをジャマト博士のアルキメデルから取り上げたことで、どうやら道長の命を救ったようにみえます。

人の不幸が大好物だというベロバは、道長に自分と組むよう持ちかけました。

これを了承したのか、道長はギーツの前に現れ、ジャマトバックルを使ってバッファ ジャマトフォームに変身してギーツに対決を挑みます。

繰り広げられるギーツとバッファ ジャマトフォームの一進一退の攻防戦!

ジャマトになりかけているという道長=バッファのパワーは果たしてギーツを凌駕するのでしょうか?

と、思ったら、突然、バッファ ジャマトフォームの動きが鈍りはじめ、ついには強制変身解除してしまいます。

ジャマトバックルの危険性を示唆し、道長の身を案じる英寿でしたが、道長は英寿の言葉に耳を貸すことなく、ギーツ打倒のセリフを投げかけて、姿を消しました。

バッファは強力なサポーターのベロバを得て、完全復活を遂げるのでしょうか? しかし、その先に待っているものは果たして……次回も見逃せませんね!
『仮面ライダーギーツ』クイズ

仮面ライダーロポ=我那覇 冴の家が営んでいるお店は何?

①蕎麦屋 ②中華料理屋 ③沖縄料理屋
次のページへ 『仮面ライダーギーツ』クイズの答え
25 件