テレマガ特撮! 仮面ライダーギーツがモンスターフォームでデザ神に!

3分でわかる『仮面ライダーギーツ』見どころ&デザイアグランプリの結末【第9話】

テレビマガジン編集部

仮面ライダータイクーンが脱落し、ゲーム終了かと思いきや、ラスボスは生きていました。これに挑む3人のライダーたちの戦いが描かれる第9話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、仮面ライダーたちが参加する生き残りゲーム=デザイアグランプリに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら、思わず本編をもう1回観たくなることまちがいなし!!
パワフルな容姿の仮面ライダーギーツ モンスターフォーム  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

見どころ その1:卵を育てて攻略アイテムをゲットする仮面ライダーたち

ギーツたちは戦いつつ、攻略アイテムをゲットするため卵を育てることに  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
「缶蹴りゲーム」において、ラスボス=サボテンナイトジャマトの動力源である缶をジャマーエリア外に蹴り飛ばすことで、ラスボスが枯れて倒せるはずでした。

しかし、ゲーム終了のアナウンスは流れません。ラスボスはまだ生きているのです。

ジャマーエリアが拡大したため、エリア外に転がっていた缶がジャマーウォールの内側に入ってしまったのが原因でした。

さらに、その缶を巨大ナイトが飲んでしまったのです。

これでは缶を蹴ることができません。

デザイア神殿では、ゲームマスターみずから3人のライダーの前に現れ、缶の破壊を目的とする緊急ミッションを発動します。

さらにゲームマスターは、攻略のキーアイテムとなる卵を育てるように指示しました。英寿たちはジャマトに割られないように注意しつつ卵を育て、さらに街の防衛にあたらなければならないのです。

戦いつつ、どうやって卵を育てればよいのでしょうか。

あたためたほうがよいかと考えるナーゴと、ほうっておけばよいと考えるバッファでしたが、ギーツはラスボスに近づき、卵にむかって自分の運命を感じるようにうながしました。

胎教をするかのように、卵に英才教育を行うギーツの姿はなんだか微笑ましかったですね!

見どころ その2:猛攻する仮面ライダーバッファ ゾンビアームドドリル!

仮面ライダーバッファは手に入れたドリルバックルでゾンビアームドドリルに変身した!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ラスボスが姿を消して、ひとまずデザイア神殿に戻った一行でしたが、すると祢音の卵にヒビが入り、割れた卵から出てきたのは「プロペラバックル」でした。

それを見た道長は、自分の卵をテーブルに打ち付けて無理に割ろうとしますが、さすがにギロリに制止されます。するとタイミングよく道長の卵も割れて、中から「ドリルバックル」が出てきました。

缶の破壊には役立ちそうですが、果たしてこのアイテムでラスボスを倒すことが可能なのでしょうか。

そうこうしているうちに、再度巨大ナイトが出現、ジャマト軍団が街に放たれました。

仮面ライダーバッファ アームドドリルゾンビと、仮面ライダーナーゴ アームドプロペラは最終決戦に挑みますが、ギーツの卵はまだ割れずにいます。

巨大サボテンナイトジャマトの一撃をくらったバッファは、ツノが1本折れるほどの大打撃を受けます。

それでもゾンビは死にかけてからが本番だと、果敢に挑むバッファ!

ドライバーを半回転させて、今度はバッファ ゾンビアームドドリルにチェンジして、巨大ナイトに立ち向かっていきました。

絶対に負けないという信念を体現する、バッファのかっこよさに拍手を送りたくなりましたね!

見どころ その3:ギーツ、モンスターフォームでミッション・コンプリート!

英才教育をほどこした卵から出てきたモンスターバックルで、ギーツはモンスターフォームに変身!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
果敢に挑む仮面ライダーバッファでしたが、そのバッファに向けて巨大ナイトがとどめの一撃を放ちました。

ゲーム中に命を落とせば、この世界から退場となり元の生活には戻れないのです。バッファ=道長の運命は!?

と、そのとき、ギーツがバッファの前に飛び出して、ナイトの一撃を卵で受け止めました!

その衝撃からか、満を持してギーツが育てていた卵が割れたのです。

中から出てきた「モンスターバックル」を使ったギーツは、モンスターフォームに変身し、強力なパンチを巨大ナイトに炸裂!

さらに必殺技を起動して、巨大化した右グローブで巨大ナイトの胸部に向けて正拳突きを繰り出すと、ナイトの胸部が割れるとともに缶も破壊されて、大爆発して消え去りました。

ミッション・コンプリート! ギーツがデザ神となった瞬間でした!

デザイアグランプリは終了し、道長と袮音のIDコアは消えて、ふたりは仮面ライダーであったことを忘れて元の生活に戻りました。

デザ神となった英寿が望んだ世界が新たに始まるわけですが、ゲームナビゲーターのツムリはなぜか英寿の願いに異議を唱えていました。

いったい英寿は何を望んだのか……次回も楽しみですね!
『仮面ライダーギーツ』クイズ

今回、ギーツはシークレット・ミッションをクリアしてブーストバックルを手に入れましたが、そのミッションの内容は次のうちどれ?

①最初に缶を発見する ②襲われている人を助ける ③仲間と共闘する
次のページへ 『仮面ライダーギーツ』クイズの答え
23 件