10月9日 ウルトラマントリガー グリッタートリガーエタニティが誕生!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 10月9日(2021年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「10月9日」(2021年)。
トリガーダークと戦うグリッタートリガーエタニティ  ©円谷プロ PHOTO/講談社
すべての画像を見る(全5枚)
2021年7月10日より放送が開始された『ウルトラマントリガー』。1996年より放送された『ウルトラマンティガ』の系譜を受け継いだ本作は、地球平和同盟TPUのエキスパートチーム・GUTS-SELECTに所属するマナカ ケンゴがウルトラマントリガーに変身し、超古代の闇の巨人や怪獣たちと戦いを繰り広げる。

3000万年前の超古代に飛ばされてしまったケンゴは、闇の戦士だったころのトリガー=トリガーダークや古代の巫女・ユザレと出会う。一方、現代ではカルミラの呪術により、トリガーダークが復活して破壊の限りを尽くしていたのだった。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

トリガーダークがケンゴを受け入れウルトラマントリガーに!

2021年10月9日は『ウルトラマントリガー』第12話「三千万年の奇跡」が放送された日です。トリガーダークと邂逅したケンゴ。ケンゴはみんなを守るため、力を貸してほしいとトリガーダークに手を差し出すが、トリガーダークはそれを払いのけ、ケンゴに攻撃を加える。しかし、ケンゴは「君の中にも光がある」と言い、ふたりは互いに強烈なパンチをくりだした。膝をついたのは、トリガーダークのほうだった。ユザレに言われたことと同じことをケンゴに言われ、戸惑うトリガーダーク。やがてトリガーダークはケンゴの言葉を受け入れ、差し出された彼の手を摑むのだった。

ケンゴに笑顔を見せたトリガーダーク。その姿は、ケンゴそのものだった。ケンゴはウルトラマントリガーの力を後天的に得たのではなく、ケンゴ自身がトリガーそのものだったのだ。ケンゴがトリガーダークと一つになり、エタニティコアの光を受けたことでトリガーダークの体は、ウルトラマントリガー マルチタイプに変化した。さらに、トリガーの体からトリガー パワータイプとトリガー スカイタイプが分離。カルミラ、ダーゴン、ヒュドラムと戦いを開始する。

現代ではトリガーダークが破壊活動を続けていた。GUTS-SELECTがガッツファルコンやナースデッセイ号で対抗するも、トリガーダークを止めることはできない。我慢ができなくなったヒジリ アキト隊員は、ついトリガーダークに「ケンゴ」と叫んでしまう。それを聞いたシズマ ユナ隊員は、トリガーに変身しているのがケンゴであることをはじめて知ったのだった。
次のページへ トリガーがグリッタートリガーエタニティに変身!
24 件