ウルトラマンシリーズでは、2018年に放送された『ウルトラマンR/B(ルーブ)』で、兄弟ウルトラマンの活躍が描かれ、さらに翌2019年に公開された同作劇場版では、妹が変身するウルトラウーマングリージョが誕生。そして、兄たちと融合・変身して最強のウルトラマングルーブが登場しています。
今回取り上げるのは「3月8日」(2019年)。闇のウルトラマン、トレギアも見逃せません。
湊兄妹がルーゴサイトを倒して平和を取り戻した世界に、再び怪獣が出現。さらに、何者かの手によってリクが湊兄妹の世界に連れてこられる。それは、人間の絆を壊そうとするウルトラマントレギアの陰謀だった。
ロッソとブルがジードと共闘!
カツミは幼い頃に母のミオが失踪したため、家計を助けるために夢であった野球の道を諦めていた。しかし、戦いのなかでミオは家族のもとに戻ってきた。イサミは兄に「自分の夢を叶えてよ」と伝えるが、カツミにはピンとくる目標がなかった。
そんななか、カツミは久しぶりに高校時代の友人、戸井の家を訪れる。カツミと戸井は互いの夢を語り合う仲で、戸井はゲームクリエイターを目指していた。しかし、再会した戸井はすっかり変わってしまっていた。ゲーム会社に就職したものの、仕事内容が気に入らずに退職。現在は引きこもり生活をしていたのだ。
カツミは戸井の家を後にするが、戸井に願いを叶えにやってきたという謎の怪しい腕が迫っていた。
その後、街にベムスターとガンQが出現。カツミとイサミは変身して戦うが、そこにウルトラマンジードも登場する。ロッソは調子が悪く当初は苦戦するが、ブルはジードと抜群のコンビネーションを見せる。
ガンQの中にリクの友だちのペガッサ星人 ペガが囚われているのが判ると、ロッソはアクア、ブルはウインドに変身し、アクアウインド・ハイブリットシュートでペガを救出し、ロッソ、ブル、ジードの一斉攻撃で2体の怪獣を撃破した。変身を解除した3人はお互いの正体を知る。
ウルトラマントレギアの暗躍
そこでは、メカゴモラによってピグモンたちが蹂躙されていた。トレギアは異次元の扉を開けて、カツミをこの星に転送する力をもっているが、一度転送されれば地球に帰還できる保証はない。トレギアは「君はこの世界のために戦う力をもっている」と言い、選択を迫る。
「君はウルトラマンか? 湊カツミか?」