8月7日 ニュージェネ大集結! ウルトラマンレイガが誕生!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 8月7日(2020年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「8月7日」(2020年)。

グリムドと戦うウルトラマンレイガのスチール  ©円谷プロ PHOTO/講談社

『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』は、2020年8月7日より上映が開始された。前年12月28日まで放送されていた『ウルトラマンタイガ』の完結編であり、「ニュージェネレーションヒーローズ」と呼ばれる、『ウルトラマンギンガ』~『ウルトラマンR/B』までの主役キャストも集結する豪華な一作となっている。

ヴィラン・ギルドのマグマ星人やマーキンド星人と協力し、宇宙爆蝕怪獣 ウーラーを倒した工藤ヒロユキたち。しかし、ヴィラン・ギルドは暗躍を続けており、ウルトラマンの秘密を明かしたヒロユキはその力を使い、民間警備組織E.G.I.S.(イージス)の一員として戦いをつづけていた。そんな中、何者かに狙われているヒロユキを守るため、別世界のウルトラマンたちがヒロユキのいる地球に集結していく。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

トレギアと再会するタロウ

2020年8月7日は『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』の上映が開始された日です。秘宝展の展示品を強奪したダダを追うE.G.I.S.。ダダは、レギオノイド ダダ・カスタマイズを出現させるが、ヒロユキが変身したウルトラマンタイガ、タイタス、フーマの活躍で、事件は無事解決した。

一方、タイガの父であるウルトラマンタロウは、近づくことを禁止されている「宇宙遺跡ボルヘス」を訪れていた。そこに、ウルトラマントレギアが現れる。闇に侵食されたかつての親友・トレギアに対し、共に光の国に帰ろうと訴えるタロウだったが、トレギアはそれを拒否。

そして、以前のタイガによる攻撃で、自身の中にいた邪神魔獣 グリムドの封印が緩んで解き放たれたことや、ウルトラマンギンガたちニュージェネレーションヒーローズが変身能力と引き換えにグリムドに結界を張ったが、その結界がもうすぐ破られ、グリムドはタイガのいる地球に出現することを告げると、トレギアは姿を消すのだった。

ボルヘスで再会した、ウルトラマンタロウ(右)とウルトラマントレギア  ©円谷プロ PHOTO/講談社

次のページへヒロユキのもとにニュージェネレーションヒーローズが集結!
34 件