9月2日 ウルトラマンジード タイラント出現! ライハの過去が明かされる

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 9月2日(2017年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「9月2日」(2017年)。
タイラントと戦うウルトラマンゼロビヨンド  ©円谷プロ PHOTO/講談社
ニュージェネレーションウルトラマンシリーズ第5作の『ウルトラマンジード』。悪に堕ち、幾度となく宇宙を危機に陥れたウルトラマンベリアルの遺伝子を受け継ぐ朝倉リク=ウルトラマンジードは、自身の運命を乗り越え、ベリアル融合獣に立ち向かう。

「怪獣を斬る」と言って、リクたちの目の前に現れた鳥羽ライハ。伊賀栗レイトの娘・マユにリトルスターが発症したなか、タイラントとスカルゴモラの2体の怪獣が現れる。すると、ライハは何かを悟り、スカルゴモラのもとに向かった。ライハの過去、そして目的がついに明かされる。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

マユにリトルスターが発症する

2017年9月2日は『ウルトラマンジード』第9話「誓いの剣」が放送された日です。レイトから、マユを公園に連れていこうとしたところ、突然テレポーテーションをしたという相談を受けたリクとライハ。マユは、リトルスターを発症していた。このままでは、マユが怪獣に襲われてしまうため、リクたちは星雲荘でマユを匿うことに。そして、リトルスターを狙う怪獣と何か関係がある、小説家・伏井出ケイを捕まえる作戦が立てられた。

星雲荘にマユを案内したリクたちだったが、マユは星雲荘やペガッサ星人のペガを怖がってしまう。そして、リトルスターの力でテレポーテーションし、逃げてしまった。そんなマユに、ライハは何かを話し、諭す。すると、マユは星雲荘に行くことを了承したのだった。

すると、街に怪獣・タイラントが出現。リクはウルトラマンジードにフュージョンライズ(変身)し、ウルトラマンゼロが憑依したレイトとライハは近くで様子をうかがっているはずの伏井出ケイを探しはじめる。だが、伏井出の姿は見つからない。さらに、光瀬山麓にスカルゴモラが出現したという情報が入る。レイトはゼロに変身。ジードはタイラントをゼロに任せ、スカルゴモラのもとに向かう。
次のページへ ライハの秘密が明かされる!
25 件